2012年11月29日木曜日

■【中国BBS】日本で学生証を落としたら拾い主が手紙付きで返してくれた


【中国BBS】日本で学生証を落としたら拾い主が手紙付きで返してくれた
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1129&f=national_1129_023.shtml
2012/11/29(木) 19:56

 中国のネット掲示板で、「日本で落とし物すると必ず返ってくるみたい」というスレッドが立ち上がり、さまざまなコメントが寄せられている。

 スレ主は日本に住んでいて、中国人の友人とルームシェアをしているという。シェア相手の女の子が、駅で学生証を落としてしまったところ、彼女のところに郵送されて戻ってきたという。

 学生証には手紙まで添えられていて、スレ主はその画像をアップ。白地の便せんに「JR両国駅ホームで学生証を拾いましたのでご送付いたします」「日本での勉学は大変だと思いますが、くれぐれお体には気をつけて頑張ってください」などの言葉が、丁寧な字で書かれていた。

 これに対し掲示板では、「なぜ中国ではこういうことができないのだろう?」と問いかける声。「中国だってないわけじゃないが、この国はでかすぎるし人口が多すぎる。人口規模と民度のレベルが問題だ」との反応や、「中国でも前に学校で携帯電話とか財布を落として拾ってもらったことある」、「バス停で財布を落としたら、後ろから追いかけて渡してもらったことがある」と答える声があった。

 そのほか、「字がきれいだな」「きっとかわいい女のコが書いたんだよ」、「美徳だね」などと拾い主を讃えるコメントが続いた。

 しばらく前に「中国では女の子が車にはねられても誰も助けようとしない」という衝撃的な映像がニュースになっていたが、中国人は一般的に、自分と関係のない人間に対してはかなり冷淡な態度を取る傾向があるようだ。確かに人口の多さや民度の問題とも関係しているのだろう。中国で落とし物が返ってくることは、極めて少ない印象である。



0 件のコメント:

コメントを投稿