2013年4月4日木曜日

■日本のスイーツは「COOL JAPAN」に適格?中国人が日本のお菓子を好きな理由―中国版ツイッター


日本のスイーツは「COOL JAPAN」に適格?中国人が日本のお菓子を好きな理由―中国版ツイッター
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=70945&type=
2013年4月2日 22時40分    

1日、世界に誇る日本カルチャーを積極的に海外へ売り込む「クールジャパン戦略」に、新たに「日本製のスイーツ」が加わりそうだ。隣国の中国では“中国版ツイッター”に「日本のお菓子」というハッシュタグが設けられるほど、日本のお菓子愛好者がいる。

2013年4月1日、世界に誇る日本カルチャーを積極的に海外へ売り込む「クールジャパン戦略」に、新たに「日本製のスイーツ」が加わりそうだ。日本政府は同日、国内のパティシエらが洋菓子作りの技を競うイベントを開催し、これを日本PRの柱のひとつに据える考えを示した。

世界に浸透する日本食ブーム。寿司などは多くの国で“エスニック・フード”のくくりではなく、より日常に近しい食品として親しまれている。しかし、これまで忘れられていたのは日本の優れた“お菓子文化”。オリジナルをさらに昇華したパンや洋菓子のレベルも相当に誇れるものなのではないだろうか?前述の構想の中では、台湾や東南アジア各国でも同様のイベントを開催する企画もあるという。

隣国の中国では“中国版ツイッター”に「日本零食(日本のお菓子)」というハッシュタグが設けられ、どんな日本のお菓子が好きか、なぜ好きかといったことが多くのファンによってとうとうと語られている。日本製のお菓子は相当な人気のようだ。彼らが日本の菓子を好きな理由については日本人も納得できるような意見、日本人にとっては意外な意見があり、なかなかに興味深い。以下、寄せられている意見の一部。

■カマンベールチーズケーキが好き…日本のお菓子はおいしすぎるぜ!
■ポッキー、抹茶クリームをはさんだコロン、シュークリーム味のコアラのマーチ、アルフォート(板チョコを載せたビスケット)が好き…全部、大好きな純日本産のお菓子だ。しかも、高くないのがいい!
■クリスプチョコ(チョコレートがけのシリアル)が好き…固めてピザ型になってるの。チョコレートの味は濃厚だし、サクサクしてておいしい!
■カラムーチョ(激辛スナック菓子)が好き…米国製のコーラを飲み、日本のスナックを食べて、中国映画を見る。なんて自堕落な幸せ!
■ルマンド(チョコレートをはさんだロールクッキー)が好き…これはおススメ!おいしいし、安いです。
■とうもろこしのスナック、チーズ餅、フルーツたっぷりのゼリー、ピーナッツチョコレートが好き…よし、日本のお菓子を食いまくるぞ!
■チョコレートが好き…日本に住む妹のおかげでよく日本のお菓子を食べますが、その包装の細やかさ、詩的な感じがすばらしい。もちろん、お菓子自身もとてもおいしい。
■フルーツ味ののど飴、ミルクキャンディが好き…どうだ、日本のお菓子、うらやましいだろ?
■ROYCEのチョコレートがけポテトチップが好き…日本のお菓子好きはもう、知ってるよね?
■柿の種が好き…日本語の先生が授業の時、よくくれるんだ。
■桜や抹茶味のドーナツが好き…日本のお菓子は“季節限定”のオンパレード。
■抹茶どら焼きが好き…無農薬栽培の抹茶をカスタードと混ぜ、北海道は十勝産のアズキでつくったあんこ。イエイ!!幸せで叫ばずにはいられない季節限定のお菓子。
■米粉でつくった桜風味のシフォンケーキが好き…フワフワでやわらかくて、花盛りの春に存分に浸れます。

季節柄か、桜を想起させるデザインや桜の風味のお菓子に、非常に関心が高かった。お菓子にふんだんに季節感を盛り込む点は、日本のユニークネスとして世界に誇ってもいいかもしれない。



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