2013年5月23日木曜日

■【中国BBS】やっぱり日本の新幹線は世界一…賛同の声集まる


【中国BBS】やっぱり日本の新幹線は世界一…賛同の声集まる
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0321&f=national_0321_033.shtml
2013/03/21(木) 15:22

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「やっぱり日本の新幹線は世界一だ」というスレッドが立てられ、中国人ネットユーザーが議論を交わした。

 スレ主は、新幹線は運行から50年以上も経過しているのに、死亡事故がないのはすごいことだと称賛したところ、中国人ネットユーザーからは、「本当か? 調べてみれば出てくるんじゃないか?」と疑うコメントが寄せられた。

 1995年に東海道新幹線の三島駅乗客転落事故によって、旅行客の死亡事故は発生したことはあるのだが、「車内の乗客が死亡した事故」はいまだかつてゼロであり、衝突や脱線などによる死亡事故は一度も起きていない。

 スレ主は特に死亡事故ゼロについて強調しているが、「遅れがなくて、時間どおりに運行することを誇るべきだろう」という意見もあった。これは世界の多くの人が驚く点であるほか、外国人からすれば、人間が運転している新幹線や電車が停車位置でピッタリと停車することも驚きの対象らしい。

 しかし、高速鉄道でスゴイのは日本だけではないという主張もあり「ドイツのシーメンス、フランスのアルストム、カナダのボンバルディアはどれが1位とは言い難い。でもわが国の高速鉄道よりずっと優れているのは間違いない」というユーザーもいた。

 一方、「わが高速鉄道は日本に圧勝しているって聞いたんだけど」という意見も散見され、中国の高速鉄道のほうが新幹線よりも優れていると信じる人もまだいるようだ。

 中国高速鉄道は開通当初から、乗客の喫煙や設備故障によるトラブルが頻発していたが、2011年7月には追突事故によって多数の死傷者を出す大惨事を起こした。事故原因が解明されぬうちに、重機で穴を掘り、事故車両を埋めてしまうという前代未聞の対応が大きな非難の的となった。

 11年7月の事故以後も中国は高速鉄道を推進しているが、運行速度を落とす一方で、東北新幹線は営業速度を時速320km/hまで引き上げ、世界最速に並んだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿