2013年5月23日木曜日

■【中国BBS】貧乏でも日本に行きたい!少年の悩みにマジレス続々


【中国BBS】貧乏でも日本に行きたい!少年の悩みにマジレス続々
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0522&f=national_0522_012.shtml
2013/05/22(水) 10:06

 中国の大手検索サイト「百度」の掲示板に現地の中学3年男子だという人物が、「家が貧乏なんだけど、日本に行きたい! どうすればいい? 親にもまだ相談してないんだけど」と悩みを打ち明けるスレッドを立てた。これにたくさんのユーザーが反応。「日本語をしっかり勉強して、日本企業に就職したらいい」といった本気のレスが続々と出るかと思えば、「密航しちゃえば?」と、ネタともマジともつかぬ意見も……。反日感情丸出しなレスはみられず、全般に冷静かつ現実的な意見が並んでいた。

 スレ主は続々と寄せられる意見に、丁寧に「謝謝」と言いながら、「やっぱ、そうですよね……」「まじすか?」と細かく反応。「日本に行きたい」はあながちネタでもないようだ。

 真っ先にレスしたのは「私も中3」という、自称・女子。「私は家族に話した。パパとママは基本、賛成。でも、関係が悪いからとかなんとかで、高2まで待てって。とりあえず親に相談してみなよ」という意見だった。以降、同世代の「私も行きたいんだよね」といったレスがぼちぼち。

 また、大人とみられるほかのユーザーからは、「家が貧乏なら無理。考え直せ」「まず日本語を勉強して、日本企業に就職。そして日本に駐在って道もある」「高校卒業まで待ったら?」「日本語が話せないのに行ったって、のたれ死ぬだけだぞ」「ネットやってないで勉強しな」「親に頼るな」と、冷静な意見が続々。中には、「いっそのこと、密航」「日本人に生まれ変われ」といったレスもあったが……。

 スレ主は別に、日本のアニメが好きというわけではないという。「なんとなくだけど日本に興味があって、行ってみたい」という若い子は、普通にいるんだろうという雰囲気が漂うスレッドだ。それは日本人の若い子が「ニューヨークに行きたい」「パリに行ってみたい」と考えるのと似ている。そこから一歩踏み出して、実際に行くにはどうすればいいか、行ってどうするかと考え、学ぶ過程で彼らは自分を知り、行きたい先の国のことも知っていくだろう。

 中国では当局やメディアが日本の「右傾化」を強調し、「軍国主義まっしぐら」というイメージができつつあるが、そうしたこととは関係のない部分で、若者たちの日本への興味は育っている。残念なのは、日本の若者たちが海外に出たがらなくなったらしいということだ。「なんとなく」でもいいから隣の国に行ってみれば、気が付くことはたくさんある。若者たちに「日本と隣国の懸け橋になれ」とは言わないが、ネット上にすでにあるゴリゴリに固まったイメージだけでものを言うよりは、自分で体感して語った方がずっと建設的だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿