2013年5月22日水曜日

■【韓国BBS】日本は韓国に片思いをしている「ストーカーのよう」


【韓国BBS】日本は韓国に片思いをしている「ストーカーのよう」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0521&f=national_0521_006.shtml
2013/05/21(火) 10:18

 韓国のコミュニティーサイト「ガセンイドットコム」の掲示板に「日本のメディア、日本人は韓国に片思いをしている」とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

 スレ主は、韓国東亜研究院と日本の非営利団体・言論NPOが実施した最近の世論調査で、「日本人の韓国への片思いが明らかになった」との記事を取り上げるとともに、日本のネットユーザーのコメントを紹介した。

 同調査は3-4月に、韓国の成人1004人と、日本の成人1000人を対象に行われた。韓国の「イメージが悪い」と答えた日本人は37.3%、一方、日本の「イメージが悪い」と答えた韓国人は76.6%に達した。日本が嫌いな理由を韓国人に聞いたところ、「竹島問題」が84.5%で1位、「第二次世界大戦の過ちを認めていない」が55.8%で2位だった。

 さらに、中国との関係についても韓国と日本の回答で差が見られた。
「中国に親しみを感じる」との質問では、同意した日本人はわずか、5.9%である一方、韓国人は36.2%に達した。

 日本のネットユーザーの反応としては、「中韓両方嫌い」、「日本人はよく知らない国を悪く言わないから」、「ヒントは反日教育」、「はいはい、韓国は無視無視」、「日本は片思いではなく無関心ですね。韓国にとっては嫌いと無関心、どちらがいいのでしょう」など、否定的な反応が数多く見られた。

 一方、韓国のネットユーザーからは、「日本は韓国にストーカーをしながら無視していると言う」、「無関心と言いながら、コメントする日本人」、「ネット右翼が最も韓国に片思いしているんじゃないですか」と日本のネットユーザーの矛盾を指摘するコメントが見られた。

 また「予想通り」、「私も日本が好きなので嬉しい」といったコメントのほか、「日本人が嫌いじゃなくて極右に向かう日本政府や、歴史を知らない一部の日本人を軽蔑しているだけ」といった感想もあった。

 さらに、「台湾が韓国を嫌っているが、韓国は台湾に興味がなくて、ただ近くにこんな国があると思うだけ。それと似ている」として、隣国同士はどこも似たような状況との声も見られた。

 日韓のネット上では、お互い嫌いと言いながらも、双方が高い関心を持っている様子がうかがえた。



0 件のコメント:

コメントを投稿