2012年11月15日木曜日

■“クールジャパン”会議に、ひろゆき氏が苦言「無能だから役人に近づく」


“クールジャパン”会議に、ひろゆき氏が苦言「無能だから役人に近づく」
http://news.livedoor.com/article/detail/7123463/
トピックニュース2012年11月08日18時39分

7日、ひろゆきこと西村博之氏が、名立たるメンバーが参加したクールジャパン官民有識者会議について、苦言を呈したことがネット上で話題になっている。

クール・ジャパン官民有識者会議とは、クール・ジャパンをビジネスにつなげるため、海外展開の進め方を検討するという、経済産業省が開催している会議である。出席者は会議ごとに変わるものの、2012年メンバーリストには、資生堂名誉会長やAKB48のプロデュースでも知られる秋元康氏などの名前が並ぶ。

その顔ぶれにも注目が集まっている同会議は、「ニコニコ生放送」でも中継されたが、ひろゆき氏は自身のツイッター上で「クール・ジャパン官民有識者会議って初めてちゃんとみたけど、海外にショッピングモール作ろうとか、服屋に投資しようよとか、新規性が無い。税金に群がる胡散臭い提案ばかり」と、その内容に不満を漏らした。

会議の参加者たちについても、「優秀な人は、自分で稼いで、自分で成功させる。役人に近づいてる暇なんてない。自分で稼げない無能な人が役人に近づく。こんな提案が素晴らしいとか言っちゃう馬鹿ばっかり。本当に素晴らしいなら、自分で借金してやってみればいいじゃん」と述べている。

これを受けて、ネット掲示板上では「よく言った…正論過ぎる。クールジャパンは税金の無駄遣い事業だからな」「クールジャパン自体、コンテンツ産業が自分達の食い扶持を稼ぐのに政治に頼るのはおかしいんだよ」「関わってるのが50代以上ばっかりなのには絶望する…絶対若者の感覚分からないでしょ」と、ひろゆき氏に同調する声が相次ぎ寄せられていた。




0 件のコメント:

コメントを投稿