2012年11月12日月曜日

■【中国BBS】日本ですごいサービスを体験「これが日本の特色」


【中国BBS】日本ですごいサービスを体験「これが日本の特色」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1112&f=national_1112_009.shtml
2012/11/12(月) 10:49

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「大げさすぎるほどのサービスを日本で経験した」というスレッドが立てられた。スレ主の伝えた情報について、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

**********

 スレ主は、日本に行く前より、「日本のサービスはすばらしい」と友人から聞いていたそうだが、実際に日本を訪れてみると想像以上に丁寧で、きめ細かいサービスを経験したと写真入りで紹介している。これに対して次のような感想が寄せられた。

・「これが日本の特色だ。これがなかったら日本ではない」
・「だから日本が好きなんだよなぁ」
・「オレも経験したことがあるが、質の高いサービスだった」
・「何代にもわたって積み重ねられた教養だ。戦後のもっとも困難な時期でも教育を重視し続けたからだ」

 など、日本のサービスを評価する意見が大半を閉めた。また、中国の状況と比較した意見も多く、「中国とはまったく違う光景だな」、「日本人の丁寧さと礼儀正しさは、中国人と比べると天と地の差がある」、「だから日本を羨ましく思うのだ。われわれにはないものだから」などのコメントがあった。

 ほかには、このような国民のいる国が衰退することなどあるだろうか、など日本の礼儀正しさを称賛する意見が並んだが、「日本のサービスは行き過ぎていると思う。なんだか奴隷のようだ」という否定的なコメントもあった。

 中国人のなかには、日本人のサービスは過剰であると感じる人も少なくないようで、日本人の礼儀正しさを含め、中国人からすれば「うそっぽい」と感じることもあるようだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿