2012年11月23日金曜日

■【中国BBS】日本人はなぜ正座するのか? 「耐えられない」


【中国BBS】日本人はなぜ正座するのか? 「耐えられない」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1123&f=national_1123_014.shtml
2012/11/23(金) 14:49

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「正座って一体どこがいいの?」というスレッドが立てられた、スレ主の質問に対して、さまざまなコメントが寄せられた。

                          ◇

 葬式など一部の機会を除いて、日本でも正座をする機会がどんどん減っているが、正座は畳のうえに座る日本人の伝統的な作法の1つだ。中国で正座する人はほとんどいないと考えられるが、Wikipediaによれば、春秋戦国時代には正座が正式な座り方だった。

 当時の中国では「股割れズボンを着用していた。足を伸ばして座ったり、体育座りの姿勢で座ると陰部が隠せないため、正座をしたと考えられる。その後股割れズボンを履かなくなったことや、椅子の普及で正座をすることはなくなった」という。

 スレ主は、正座をしても足が痛いだけで、まったく良いことがないと主張。正座のどこが良いのかと質問したところ、次のようなコメントが寄せられた。

・「オレも正座は辛いだけだと思う」
・「正座は耐えられない。たまに同じ姿勢につかれてちょっとしてみることはある」
・「やってみたが、とても長く続けられなかった」
・「苦しいよね。5分も持たないよ」

 正座の方法や存在を知っている中国人ネットユーザーは多いようだが、スレ主同様、正座は非常につらくて良いものではないという意見が相次いだが、一部で「正座をしている人を見るのは気持ちいい」というユーザーもいた。

 また、日本の生活は西洋化しており特に若者で正座をする人は少ない、と指摘するユーザーや、正座ゆえに日本女性はO脚が多いのだ、と主張する意見があった。



0 件のコメント:

コメントを投稿