2013年4月22日月曜日

■【コラム】 最悪期は脱したが、、中国オタクの感じる日本旅行の不安


【コラム】 最悪期は脱したが、、中国オタクの感じる日本旅行の不安
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0415&f=column_0415_065.shtml
2013/04/15(月) 11:19

 日中間の空気も一時期に比べてマシになって来ているように感じられますが(あくまで最悪な時期と比べればという話ではありますが)そんな中、日本へ来ようと考える中国オタクの方もいるようです。しかし海外旅行という事でイロイロと不安になったりもするらしく、中国のネットではそういった日本旅行への不安に関するやり取りが行われていました。

                        ***

 日本に旅行に行こうと考えているんだけど、日本行ってぼったくられたりしないかな?問題無く楽しめるかな?言葉が通じないってのはやはり不安になってくる。

 初めての日本旅行?不安なら団体ツアーとかにすれば?

 うん、ツアーで行けばそんなの気にしないでいいのは分かっているんだけど、ツアーは自由に動けなくなるからできれば避けたいんだ。でも言葉の不安が……私は英語ならある程度できるんだけど、英語だけでも日本で問題無く楽しめるかな?

 主要な場所なら日本にも英語の標識や案内があるから問題ないと思うよ。それに最近の日本は、観光地や主要な交通機関には中国語の標識だってあるよ。

 英語に関しては、日本人の英語が聴き取れるかの方を心配した方がいいんじゃない?日本人は書くのは理解し易いらしいから、筆談ってのもありじゃないかね。メモ帳とペンでもいいし、タブレットかスマホなんてのでもいいんじゃないかと

 道や場所を聞いた時のウチの国と日本の違いとしては、ウチの国の人間は分からない場合はイイカゲンなこと言ってごまかすから信用できないという厄介な点があるが、日本人は逃げるという厄介な点がある。国籍や言葉関係無く、英語が分かっていても逃げるっぽい。だから、道を聞いて逃げられてもガッカリしないで次の人を探すか、店で買い物するついでに店員に聞くとかすればいい。

 なるほど。移動に関しては大丈夫そうだ。あとは買い物について、できれば教えてほしい。ウチの国によくある「外地人」(よそ者)がぼったくられるような事って無いか、考えだしたら心配になってきちゃって……

 場所によるかな。日本の繁華街やホテルとかではそういうのがあるかもしれないけど、少なくともオタク関係のアイテムを秋葉原で買うとかなら、そういうのはほぼ無いはず。ただ日本では値段の交渉は難しい。基本的に出ている値段が店の売れる値段。

 まぁ、ハッキリしているのは「ツアー旅行向けの場所にはいかない方が良い」ってことじゃないかね。私の経験だけど、飛行場以外で「免税」と大きく宣伝しているような店はやめた方がいい。

 日本なら現地の言葉が分からなくても問題ないんじゃないかな。ぼったくられるのを心配しているようだが、日本は世界的に見ても商業面で誠実な国だし、普通に買い物する分には心配しないで良いと思うよ。外国人排斥についても比較的少ない国だしね。

 分かった。心配しているのはウチの国の観光地のぼったくりのイメージなんだな!日本はそこまで心配しないでも大丈夫だよ。観光客向けの場所は高い所もあるけどウチの国の観光地のやり方に比べたらマシだし、言葉を知らない外国人専門にぼったくろうという感じでもないね。

 日本でもぼったくりが無いわけではないぞ。特にツアーで連れて行かれる所はヤバイ。中国語でも問題ないという言葉につられて、ぼったくられた知り合いの話が複数ある。言葉が通じる場所が安全ってわけじゃあない。むしろ騙しに来るぞ。そこにいるのも中国人なんだから、ウチの国のやり方でやってくる。

 日本は「外国人は金持ち」「外国人だから騙しても良い」という考えが無いんだよ。ウチの国とは違う。もちろん観光客向けのぼったくり価格というのは世界中どこにでもある話だし、当然日本でもそこは多少あるが、ウチの国の感覚で心配するほどではないぞ。

                        ***

 言葉が通じないことへの不安もそうですし、観光地ということで騙されるのではないかという不安があったりするようです。また中国の観光地では非常に豪快なぼったくりをやってきますし、そういった事情を知っていると余計に心配になってしまうのかもしれませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿