2013年4月15日月曜日

■【中国BBS】ただの金儲けだろ…靖国神社と命名したトイレに


【中国BBS】ただの金儲けだろ…靖国神社と命名したトイレに
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0414&f=national_0414_004.shtml
2013/04/14(日) 11:23

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「靖国神社と命名したトイレについてどう思う?」というスレッドが立てられ、スレ主の質問に対して中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

 安徽省合肥市で食堂を経営する店主が、店のトイレを「靖国神社」と命名したことが中国のネット上で話題となっている。スレ主はトイレの写真を紹介しているが、これに対して次のようなコメントが寄せられた。

                         ***

・「非常にビジネスの才覚があるな」
・「愛国心を利用して金儲けとは、機知に富んだ中国人だ」
・「よく言えば愛国だが、まぁ金儲けしたいだけだろうな」

 など、食堂店主のビジネス手腕を評価するという意見が多かった。また、愛国的な観点から支持するという意見もあり、「日本は何度も靖国神社に参拝し、中国人を尊重しない。だから日本人にもその感覚を味あわせてやろうじゃないか」、「おぉ、オレはしょっちゅうこの店で食べるぞ」などのコメントがあった。

 しかし、「靖国神社」との命名に批判的なユーザーも多く、「典型的な中国式妄想だ」、「妄想にも限度があるだろ。己の欲せざる所は人にする勿れだ」、「また中国人の顔を潰すようなことを。民度が低い証しだ」などの意見があった。

                         ***

 政治家による靖国神社への参拝を中国が反対するのは、「靖国神社には侵略戦争に直接責任を持つA級戦犯が祀られている」からという立場による。

 一方、日本としては靖国神社は日本を守護するために亡くなった戦没者を慰霊追悼・顕彰するための施設として位置づけており、安倍晋三首相は2月、「靖国神社に祀られている英霊に対して、国のリーダーが敬意を表すのは当然」との考えを示した。



0 件のコメント:

コメントを投稿