2013年5月7日火曜日

■【中国BBS】日本は小資源国のなかでは極限まで発展した国だ


【中国BBS】日本は小資源国のなかでは極限まで発展した国だ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0507&f=national_0507_049.shtml
2013/05/07(火) 16:55

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本は小資源国のなかでは極限まで発展した国」というスレッドが立てられ、スレ主の主張に対して中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

 スレ主は、日本は世界第3位の経済大国で、科学技術は世界トップクラス、国民の民度も世界一、エコ分野も世界一、小さな国土であるにもかかわらず森林カバー率が60%を超えており、こんなにスゴイ国はほかにないと主張している。

                          ***

 スレ主の主張に対して、シンガポール、北欧の国々、ドイツやフランス、英国なども小国でありながら非常に発展した国だとの反論が多く寄せられたが、「日本人は大変だよ。日本の繁栄は人びとの努力で成り立っている。欧州とは違う」という意見や「日本の民度が世界一? スレ主は2ちゃんねるやYahoo!のコメントを見てみるべきだ。日本のネトウヨの民度は韓国人と変わらんよ」という反論もあった。

 しかし、「日本の資源回収率は驚くほどの高さだ。欧州諸国やシンガポールも凄いけど、科学技術は大したことない」という意見や、「欧州の小国は豊かである以外は何もできない。科学技術で貢献しているか? 日本の各方面の技術はほかの小国を圧倒している」など、スレ主に同意するユーザーも少なくなかった。

 ほかには「最近はレアアースが大量に見つかって、日本国民の士気はずいぶん上がっているぞ」と、海底から発見されたレアアースについて言及するユーザーもいた。

                           **

 米国や中国など、広大な国土を持ち、国内でさまざまな資源を採取できる国とは異なり、四方を海に囲まれ、国土も小さい日本はエネルギー資源の96%を海外からの輸入に頼っている。

 エネルギー資源は経済や軍事をはじめ、国の将来を左右する重要な戦略物資だが、資源に恵まれなかったからこそ、日本は環境や省エネなどの技術が大きく発展したのだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿