2012年11月21日水曜日

■パナソニックの大量削減、テレビで惨敗の中国にも波及か=中国報道


パナソニックの大量削減、テレビで惨敗の中国にも波及か=中国報道
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1121&f=national_1121_016.shtml
2012/11/21(水) 14:27

 中国メディア・中国新聞社は21日、パナソニックが先日1万人規模の人員削減を発表したことについて、中国の業界内から「テレビ事業の低迷により、中国地域にも計画が波及する」との見方が出ていることを報じた。

 記事は、松下電器(中国)が「中国のテレビ事業における人員削減通知は受け取っていない」とコメントする一方で、「影響は避けられない」と語る業界アナリストがいたことを紹介した。

 中国でも人員削減の影響が出る理由として、記事は同社の中国でのテレビ事業が思わしくないことを挙げた。中国家電協会の徐東昇事務局長は、ここ数年振るわない日系企業のテレビ事業の中でも「経営能力が低く、業界が液晶技術に集中するなかでプラズマ技術に固執するなど市場トレンドを見誤った」同社の業績がもっとも悪いと説明。「悲惨な状況を変えるには、然るべき行動をとる必要がある」と語った。

 徐事務局長はさらに、同社が中国エリアの人員削減を行うようであれば、今後ほかの日系家電企業に対しての模範的作用が働く可能性があり、ほかの企業の動きを「なおも注視する必要がある」と語った。



0 件のコメント:

コメントを投稿