2012年11月24日土曜日

■【台湾ブログ】東日本大震災の支援ソングに、ただただ感動


【台湾ブログ】東日本大震災の支援ソングに、ただただ感動
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1124&f=national_1124_005.shtml
2012/11/24(土) 10:42

 NHKが行っている東日本大震災の支援プロジェクトのテーマソングとして使われている、「花は咲く」。番組の合間などに流れている曲だが、NHKをつけた時に耳にしたという台湾の女性が、優しいメロディに惹かれテレビに釘付けになったという。

 今年の春に生後3か月の赤ちゃんを抱きながら、テレビを見ていたという台湾の主婦・腐林檎(ハンドルネーム)さん。「テレビで流れているのは、くだらないCMとタクシー運転手に暴行を働いたタレント・Makiyoの話題ばかり。飽き飽きした時、“そうだ! NHKを見よう”と思い立ちチャンネルを変えた」そうだ。

 そしてチャンネルがNHKに切り替わった瞬間、「心地良い音楽が気になり、思わず目を止めた」とのこと。「流れていたのは、宮城県出身の岩井俊二監督が歌詞を、同じく宮城県出身の音楽家の菅野洋子さんが曲を手がけた「花は咲く」という曲で、NHK主催の東日本大震災支援プロジェクトのテーマソングだった。有名人が歌い、CDほかの売上げはすべて義援金として被災地への寄付となる」と、腐林檎さんは詳細をブログにつづり、公式サイトへとリンクを張って友人たちに紹介している。

 「メロディも歌詞も映像もとてもシンプル。でも私は涙が止まらなかった。自分の手で抱いている娘の幸せそうな顔を見ながら……もし死別しなければならない出来事が起こったら、どんなにつらいか想像してみたが、想像するのは無理だった。この「花は咲く」という曲を、ぜひみんなも聞いて、映像を見てほしい」と訴えている腐林檎さん。花は咲くプロジェクトに賛同し、歌声を披露した日本の歌手やスポーツ選手の温かな心を、台湾でしっかりと受け取ったようだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿