2012年11月24日土曜日

■【中国BBS】日本の温水洗浄便座を使ったことある人っている?


【中国BBS】日本の温水洗浄便座を使ったことある人っている?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1124&f=national_1124_006.shtml
2012/11/24(土) 10:42

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本映画に出てくる温水洗浄便座を使ったことある人っている?」というスレッドが立てられた。スレ主は、映画『テルマエ・ロマエ』の1シーンを紹介し、温水洗浄便座を使ったことがあるかどうか尋ねた。

 中国では以前はいわゆる「ニーハオトイレ」と称されるドアや仕切りのない公衆トイレが多かったが、最近では見かけることが少なくなった。しかし、地方都市や田舎ではまだまだニーハオトイレも健在である。したがって温水洗浄便座は、都会においてもまだほとんど普及していない。

 スレ主は温水洗浄便座を使ったことがある人がいるか尋ねているが、使用経験のある人からは「なかなか良い感じだった」、「使ったことがあるがまるで天国のようだった」など好意的な感想が寄せられた。しかし、使用経験のない人からは否定的なコメントが相次いだ。

・「おしりが気持ちよくなるために、こんな大量の水を使うなんてもったいない」 
・「オレは衛生面に問題があると思う」
・「水がズボンや服にまでかかりそうでいやだ」
・「なんだか水が飛び散ってお尻がビショビショになりそうだ」

 ほかには、日本では普遍的なものだというコメントがあったが、そのことに驚くコメントも多かった。また、「きれいに洗うためのもので、文明的な家庭の必需品」という意見や、「日本人ってこういうのを研究するのが大好きだよね」と感想を述べるユーザーもいた。

 温水洗浄便座は米国で発明され、TOTOが「ウォシュレット」として発展・普及させた。ウォシュレットとは、TOTOが発売する温水洗浄便座の商品名である。日本の温水洗浄便座のクォリティは世界でも広く知られており、マドンナやウィル・スミスといった米国のスターも温水洗浄便座のファンだという。



0 件のコメント:

コメントを投稿