2012年11月19日月曜日

■【中国BBS】日本でも嫁と姑の関係は難しいものなのか?


【中国BBS】日本でも嫁と姑の関係は難しいものなのか?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1119&f=national_1119_009.shtml
2012/11/19(月) 11:10

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本でも嫁と姑の関係は難しいものなのか?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

 中国では日本同様、嫁と姑はうまく関係を構築するのが難しいと言われており、同問題をテーマにしたドラマもあるほどだ。スレ主は、日本での嫁姑関係はいったいどうなのだろうかと質問したところ、次のような意見が寄せられた。

・「日本人だって口論くらいならしょっちゅうだろう。毎日でなければ別に良いさ。でも毎日だったらヤバイな」
・「中国と同じようなものだ。上手くやっていくのは難しいね」
・「嫁と姑のケンカはごく正常だ。姑からしたら苦労して育てた息子が嫁の手にわたるのだからな」

 などといったコメントが目立った。嫁姑の関係は中国も日本も同じようなものであるという意見だ。ほかにも「どこの家にも何かしらの問題があるものだ。日本にだけ問題がないわけがない」というコメントや、「日本はどうか知らないが、韓国はもっとヒドイ」という主張もあった。

 また、中国人が日本人に嫁ぐと大変だと指摘するユーザーもおり、「日本の姑はものすごく冷徹だよ。中国人の嫁は日本での生活が始まると大抵は精神を病んでしまう」という意見があった。ほかには、「中国の男は家庭を持ったら自立すべきということだ」とまとめるユーザーもいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿