2012年11月19日月曜日

■【中国BBS】日本製の不買、中国企業が業績悪化でトーンダウン


【中国BBS】日本製の不買、中国企業が業績悪化でトーンダウン
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1119&f=national_1119_011.shtml
2012/11/19(月) 11:31

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本製品の不買運動が本当に日本経済へのダメージにつながると思っているのか?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

 尖閣諸島(中国名:釣魚島)をめぐる対立から、中国では消費者による日本製品の不買運動が盛り上がったほか、政府レベルではレアアース(希土類)の輸出制限を行う動きが見られた。

 しかし、中国で販売されている日本製品の多くは中国企業との合弁によって生産されている製品であるため、不買運動が中国企業の業績を悪化させている。また、日本は中国に代わるレアアース供給国を開拓し、リサイクル技術の開発を進めていたため、レアアースを切り札としようとした中国政府の目論見は大きく外れ、中国国内のレアアース企業は価格下落に苦しんでいる。

 スレ主は、ネット上に掲載された日本経済に関する評論記事のリンクを紹介。同記事によれば、日本経済の底力は多くの中国人の想像を超えており、侮れないという主張がなされており、スレ主は「日本製品の不買が日本経済へのダメージにつながると考えるのは単純すぎる」と述べた。

 スレ主の主張に対して次のようなコメントが寄せられた。

・「日本製品を1年間買わなければ日本は滅びる、日本経済は崩壊するなどといった主張を耳にするが、頭の悪い愛国青年に経済が分かるはずもない」
・「日本の工場はタイに移転したほうが良いね。中国だと税金をたくさん取られるし、不当な扱いを受けるから」
・「オレは日本企業に撤退してもらいたいと思っている。そうすれば合弁生産による日本製品を買わなくて済む。安心して使える高品質の日本製品は、値段が高くても日本からの輸入品に限る」

 また、「中国メディアはプロ意識に欠けるし、意図的な誘導があるから、多くの人が誤解してしまう」、「国内メディアはいつもこうだからな。バカではないがプロでもない」などの意見があった。

 ほかには、「本当にスゴイのはブランドではなく、完備されたシステムと豊富な人材だ。日本の工業は基本的に部品製作の技術で優れており、世界の多くの国で作る機械の部品は日本から提供されたものだ。日本がなければ作れなくなる」という冷静なコメントもあった。(編集担当:畠山栄)




0 件のコメント:

コメントを投稿