【中国BBS】日本人が海外でおいしく感じた料理の2位は小龍包!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1127&f=national_1127_022.shtml
2012/11/27(火) 14:05
中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本人の好きな外国料理2位に小龍包がランクイン!」というスレッドが立てられた。スレ主が伝えたニュースについて、中国人ネットユーザーからさまざまな感想が寄せられた。
JTBが行った「世界の名物料理」についてのWEBアンケートによれば、海外で一番おいしいと感じた名物料理は、イタリアで食べた「パスタ」と回答した人がもっとも多く、次いで小龍包(台湾、中国)、パエリア(スペイン)となった。4位以下は、ピザ(イタリア)、トムヤンクン(ベトナム)、ロコモコ(ハワイ)、北京ダック(中国)、焼肉(韓国)、山鶏湯(韓国)、エスカルゴ(フランス)となった。
同結果について、中国人ネットユーザーから次のようなコメントが寄せられた。
・「小龍包というのは、たぶん台湾の鼎泰豊で有名なのだろう」
・「台湾を上位に持ってくるとはけしからん。ほかの件は台湾が上位でも構わないが、この件だけは上位に持っていくことは許さん」
このように、2位の小龍包の国・地域名が「台湾、中国」という順序で表記されたことに対する意見が多く寄せられた。ちなみに「鼎泰豊」とは、台湾の小籠包を看板料理とするレストランチェーンのことで、東京のほか、横浜、名古屋、京都、大阪、福岡などにも出店している。
日本人の小龍包好きについては「日本の芸能人は台湾に行っては小龍包が一番おいしいと言い、上海に行っても小龍包が一番おいしいと言い、香港に行っても小龍包が一番と言い、おかしなことに北京に行っても小龍包が一番という」と揶揄(やゆ)するコメントもあった。
また、北京ダックが7位に入っているが、「日本人は北京ダックを知らない。聞いたことがあっても何の肉で作っているか知らないのだ」と否定する意見があった。
そのほかの意見には「韓国のキムチが1位じゃないなんて、このランキングはウソっぱちだ」、「なんで小龍包が好きな人がこんなにも多いのだ?ほかにもおいしい物はたくさんあるのに」、「餃子がないのはなぜ?」などのコメントがあった。
0 件のコメント:
コメントを投稿