2012年11月21日水曜日

■【中国BBS】日本のコメが世界一おいしいって本当?


【中国BBS】日本のコメが世界一おいしいって本当?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1121&f=national_1121_012.shtml
2012/11/21(水) 12:54

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本のコメが世界一おいしいって本当?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、さまざまな回答が寄せられた。

                       ◇

 中国では北方から南方まで幅広い地域でコメが栽培されているが、一般に南ではインディカ米、北ではジャポニカ米が栽培されることが多い。日本ではほとんどがジャポニカ米であるが、スレ主は日本のコメは世界で一番おいしいと耳にしたらしい。

 スレ主の質問に対して次のようなコメントが寄せられた。

・「日本のコメと中国東北地方のコメは同じ種類でしょ?たぶん日本のものというだけで一部の人はおいしく感じるのだろう」
・「おいしく感じるのはコメではなく、外国かぶれの心」
・「まぁ値段からいえば世界一だろうな」

 また、タイ米のほうがおいしいという意見も多く、「タイ米はおいしいと言われている」、「一番おいしいのは明らかにタイ米でしょう」などのコメントがあった。

 しかし、スレ主の意見に同意するコメントもあり、「日本のコメは確かにおいしい」、「日本のコメは中国の東北地方と同じコメだよね。でも口当たりが良くておいしい」などの意見があった。

 ほかには、中国のコメがおいしく感じられない理由について、「国の備蓄米のせいだ。市場に流通するのは基本的に2年前の備蓄米。新米は倉庫に入って古米が売りに出される。毎年こうなんだ」と伝えるユーザーや、「みんな自分の故郷でできるコメに慣れていて、故郷を基準に考えるからな」と指摘するユーザーもいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿