2013年5月22日水曜日

■お願いだから勉強して! 全校集会で校長が生徒に土下座=中国


お願いだから勉強して! 全校集会で校長が生徒に土下座=中国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0522&f=national_0522_028.shtml
2013/05/22(水) 12:57

 湖南省懐化市にある小中一貫教育の学校で今月2日、全校生徒ら700人の前で校長が土下座をし、しっかり勉強するよう「お願い」するという出来事があった。中国メディア・中国新聞網が伝えた。

 記事は、同市内にある楊公廟学校で2日、メーデー連休明けの全校集会の際に校長が突然ひざまずいて「ちゃんと勉強してください」と懇願、しまいには涙まで流したことを紹介。その場にいた教師や生徒らはしばし呆然とし、一部の生徒からは笑い声があがったという。

 この学校に通うある生徒は、校長の「土下座」の理由について「先日の模擬試験の成績が悪かったうえに、一部の生徒の生活態度が悪かったからかも」と解説。その一方で「土下座は校長の威厳を損なう行為で、自信のなさの表れ」と批判した。このほか、多くの生徒や教員から「理解できない」と批判的な意見が相次いだが、副校長は「以前に比べて生徒がまじめになった。教員にもあいさつするようになった」と肯定的に捉えた。

 記事は、校長が21日に「土下座」について「試験結果のせいではない。新たな教育方法の試みだ」と動機を語ったことを伝えた。校長は依然生活態度の悪い生徒が集まる学校で働いていたことで、「今の生徒たちに同じ道を歩ませたくない」という思いが強かったという。

 この学校は小中9年制で、児童や生徒の約7割が両親が出稼ぎで家を空ける「留守児童」であるという。校長の情熱が抑えきれなくなったゆえの行動であれば、頭ごなしに批判することはためらわれる。しかし、生徒に媚びへつらうよな「教育方法」は、慣れてしまえば生徒が一層教員や勉学をなめてかかる結果になりはしないだろうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿