2012年9月30日日曜日

■【中国BBS】経済発展しても日中の所得水準の差には変化ない!


【中国BBS】経済発展しても日中の所得水準の差には変化ない!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0929&f=national_0929_026.shtml
2012/09/29(土) 14:25
       
 中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「日本の平均収入は20年前の水準でも中国の10倍だった!」というスレッドが立てられた。スレ主の伝えたニュースに対してさまざまなコメントが寄せられた。

 国税庁によれば、サラリーマンの2011年の民間企業の平均給与は約409万円で、2010年よりも3万円ほど減少した。バブルが崩壊しつつあった1990年の平均給与は425万2000円だった。スレ主によれば、中国の平均収入は約20年前も現在も日本の10分の1程度で、著しい経済発展のわりに、日本人と中国人の所得水準の差が縮まっていないことが不満のようだ。

 スレ主の主張に対して、次のようなコメントが寄せられた。

・「中国はインドやブラジルと比較したほうが良い。日本には数百年も遅れていたのだから数十年で追いつくわけがない。この30年の発展は速いほうだよ」
・「先進国と比較するのはやめようぜ…。俺達は発展途上国なんだから」

 など、日本と比較すること自体が間違っているというコメントが寄せられた。ほかにも、日本は収入が高いが物価も高いと指摘する意見や、こういうのは当てにならずエンゲル係数こそが重要だ、というコメントもあった。

 しかし、中国人の収入について「さまざまな業界の人とかかわってきた経験から言わせてもらうと、中国人の収入額は疑問だな。どの業界も灰色収入(税金が科せられない非正規の収入)がある」というコメントがあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿