2012年9月30日日曜日

■【中国BBS】日本製品を排斥すれば中国から産業が消えてしまうぞ


【中国BBS】日本製品を排斥すれば中国から産業が消えてしまうぞ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0929&f=national_0929_025.shtml
2012/09/29(土) 14:05
       
 中国の掲示板サイト猫撲の掲示板に「中国には日本製品をボイコットする資格はない?」というスレッドが立てられ、中国のネットユーザーたちが議論を交わした。

 日経新聞は25日、スマートフォンに使用されている部品の多くは日本製であり、日本製の部品を使わないのであれば、中国国内に世界レベルの半導体企業を立ち上げる必要があると指摘。しかし、半導体分野は多額の投資と長年の研究開発が必要で、すぐに成果が出るものではなく、目先の利益を追求する中国企業には難しいと報じた。

 日経新聞の報道に対して、中国のネットユーザーからは、「まったくそのとおりだ」、「この批評は正しい」などの意見が多く寄せられたほか、次のようなコメントが寄せられた。

・「オレは日本人を心から憎んでいるが、この記事の観点には同意せざるを得ない。もう日本製品不買なんて言わないほうがいいな。どれが日本製品かもはっきりわからないのだから」
・「確かにそのとおりだ。日本の電子産業は世界中のどこにでもある。徹底的にボイコットしたら、中国の産業が消えてしまう」
・「これはそのとおり。多くの中国人はやはり理性的な思考が欠けているな」

 また、中国の貪欲な高官たちを責めるべきだ、小日本でさえわれわれの間違いに気付いているのに中国は問題を直視しようとしないなんてもう終わっている、などの意見もあった。

 しかし反論もあり、「日本製品がなければ生きていけないとでもいうのか?どんなロジックなんだ?」、「技術以外にブランド価値も重要だ。日本ブランドを不買すれば、中国に市場はなくなるさ」、「それでも日本製品不買をすれば日本に与える影響は大きい。焦らずにいけばいいさ。できるだけボイコットすればいい」などの意見があった。

 ほかにも、共産党による解放直後の何もない状態からここまで来たのだから、中国にできないことはない、という自信たっぷりのコメントや、まずは国家機関から日本車を買わないことが重要だという意見もあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿