2012年9月28日金曜日

■【中国BBS】国連で尖閣領有権を主張した野田首相に「賛否両論」


【中国BBS】国連で尖閣領有権を主張した野田首相に「賛否両論」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0928&f=national_0928_039.shtml
2012/09/28(金) 13:15
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「野田首相が国連でスゴイことを話したらしいぞ!」というスレッドが立てられ、さまざまなコメントが寄せられた。

 野田佳彦首相は26日、米国ニューヨークで開催された国連総会での演説で、沖縄県・尖閣諸島の領有権を中国が主張していることについて「歴史上も国際法上もわが国固有の領土であることは明々白々だ。領有権問題は存在しないというのが基本で、後退する妥協はあり得ない」と語った。

 野田首相の発言について、中国のネットユーザーからは非難のコメントが殺到し、

・「変態の国は、昔から恥知らずだ。日本の首相のあのおかしな顔を見ると気持ちが悪くなる」
・「歴史を改ざんするなんて、なんという恥知らずだ」
・「野田は、こんなことを言えるとは、これっぽっちも恥がないんだな」
・「この首相は確かにスゴイ。顔の面の厚さが半端なくスゴイ」

 一方で、野田首相を評価するコメントもあり、「野田君、君はスゴイ!某党が演説で釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)は自国領と言えると思うか?」、「日本は言う勇気があるし行動する勇気もある。中国は抗議のほかに何ができる?」、「こういうことが言えるとは、とても男らしいな。中国の外交官で国際的な舞台でこういう発言ができる人がいるか?」などの意見があった。

 また、中国政府の対応に不満を表明するコメントもあり、「恥知らずなのは中国だ。一日中、抗議しかしない」、「強烈な抗議はするけど、超強烈なのはいつ出てくるんだ?政府よ、早く目覚めろよ」などの意見があった。



0 件のコメント:

コメントを投稿