2012年9月27日木曜日

■【仏国ブログ】日本で巨大ゴキブリと遭遇「震えが止まらない体験」


【仏国ブログ】日本で巨大ゴキブリと遭遇「震えが止まらない体験」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0927&f=national_0927_019.shtml
2012/09/27(木) 10:03
       
 日本に滞在中のフランス人女性のブログ「Super Man(on) au Japon」では、筆者がゴキブリと初めて遭遇し、戦った様子をつづっている。

 フランスでは、市街地や一部の地区を除き、ゴキブリはほとんど見られない。そのため、夏に日本に滞在したフランス人にとって、ゴキブリに関する体験は驚きとなることが多いようだ。

 その日、帰宅した筆者は用事を済ませ一息つこうと思っていたところ、台所と居間の境を横切るゴキブリを見た。そのゴキブリは「巨大だった」と表現している。筆者は、日本ではゴキブリは一部の家庭だけでなく、どこにでも見られると紹介。

 筆者は驚いたものの、とにかく退治しようと思い、殺虫剤を手に戦闘態勢に入ったと語る。殺虫剤を使用したのはその時が初めてで、ずっと噴射していたら、自分の健康に影響がありそうなほど威力や成分が強そうだったと記している。

 するとゴキブリは、筆者の攻撃から逃れるために飛んだ。その出来事の後、インターネットの動画サイトなどで飛んでいる様子を見たが、その時点ではゴキブリが飛ぶのを初めて見たそうで、とても驚いたようだ。ゴキブリは、頭上や床の上、そして筆者の前髪の辺りを目指して飛んできたとつづっている。

 何とかゴキブリを退治し、滞在先の日本人家庭の父親を呼んだところ、筆者が殺虫剤を片手に、震えが止まらない様子を見て笑っていたと語る。その後数日間は、家の中にゴキブリがいないかをこの男性に確認してもらったという。ゴキブリの存在におびえなくてもよかったフランスの自宅の部屋やベッドが恋しくなったと、ユーモアを交えて述べている。

 筆者にとって、日本でのゴキブリと遭遇したことはとても衝撃的だった様子がうかがえる。



0 件のコメント:

コメントを投稿