2012年9月28日金曜日

■【中国BBS】台湾が“釣魚島”の領有権を主張する根拠って何だ?


【中国BBS】台湾が“釣魚島”の領有権を主張する根拠って何だ?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0928&f=national_0928_020.shtml
2012/09/28(金) 09:55
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「台湾が釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)の領有権を主張する根拠って何だ?」というスレッドが立てられ、スレ主の質問に対してさまざまな回答が寄せられた。

 中国人ネットユーザーが考える「台湾が領有権を主張する理由」としては、カイロ宣言や尖閣諸島からの距離のほか、もともとずっと台湾のものだったからなどの回答が寄せられたが、もっとも多く寄せられたのは、なぜ中国が領有権を主張しているのかに関するコメントだった。

・「中国より台湾のほうが釣魚島に近い。中国にとっては台湾は中国領だ。だから釣魚島も中国のもの」
・「中国が釣魚島の主権を主張する根拠は“台湾省”にある」
・「釣魚島は本来台湾のもの。中国は、台湾は中国のものだと思っているから」

 など、「尖閣諸島は台湾に属し、台湾は中国に属するから」という意見が多かった。しかし、「以前、釣魚島は台湾に属していた。でも下関条約で台湾が日本に譲渡され、釣魚島も一緒に譲渡された。その後、中国は釣魚島のことを忘れていたが、周辺海域に豊富な資源があることが分かってから、再び提起するようになった」という日本の主張と同様の意見もあった。

 そのほかの意見には、台湾すら返ってこないのに釣魚島まで欲しいのかと主張するコメントや、「そもそも台湾の憲法によれば中国が台湾に属することになっている」と指摘するコメントもあった。

 尖閣諸島に対する台湾の主張は、台湾島に付随する諸島の1つであった尖閣諸島が日本による併合によって日本に領有権を奪われたというものだ。日本が尖閣諸島を国有化したことについて、台湾は「深く反省し、誤りを認めるよう望む」と批判した。



0 件のコメント:

コメントを投稿