2012年9月27日木曜日

■【中国BBS】トヨタが対中輸出を停止、尖閣問題の影響が顕在化


【中国BBS】トヨタが対中輸出を停止、尖閣問題の影響が顕在化
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0927&f=national_0927_022.shtml
2012/09/27(木) 10:34
       
 中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「トヨタが中国への輸出を停止したぞ!」というスレッドが立てられ、同ニュースに対してさまざまなコメントが寄せられた。

 尖閣諸島(中国名:釣魚島)の国有化による反日感情の高まりで、中国での新車販売が落ち込んでいるため、トヨタ自動車は日本から中国への完成車輸出を当面、停止する方針を明らかにした。またトヨタは10月から11月末まで中国での減産を続けることも検討しているという。

 同ニュースに対して、金がなくて買えないオレとは関係がないという意見が数多く寄せられたが、次のようなコメントも寄せられた。

・「ハハハ!跪くのを待とうじゃないか…。トヨタじゃなくて消費者のほうがな」
・「軍のお偉いさんたちが乗る車がなくなっちゃうじゃん」
・「お前たちがボイコットするから、日本がお前たちをボイコットし始めた」

 また、フォルクスワーゲンが中国市場を独占する日がやってきた、今回の件で韓国人が喜んでいる、この時期を利用して国産車を支持して品質とサービスレベルを向上させよう、などの他社にとって有利になるとの意見があった。

 ほかには、「これは良いことじゃないか」と歓迎する意見がある一方で、失業するのは中国人だという意見や「買う人がいないから売らないだけで、オレ達が買う気になれば、向こうはへこへことやってくるさ」というコメントもあった。

 尖閣問題を発端とする日中関係の悪化や反日デモの影響はトヨタをはじめとする自動車産業だけでなく、日中双方の経済全般にも波及しつつある。東京株式市場では中国関連の銘柄が軒並み下げているほか、日中経済協力の悪化や反日デモに見られた政治的リスクにより、26日の上海株式市場は3年7カ月ぶりの安値となった。



0 件のコメント:

コメントを投稿