2012年9月26日水曜日

■【中国BBS】日本人の話す英語はさっぱり分からん


【中国BBS】日本人の話す英語はさっぱり分からん
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0926&f=national_0926_017.shtml
2012/09/26(水) 11:07
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「何も恐いものはないけど日本人の英語だけは恐い!」というスレッドが立てられ、スレ主の意見に対してさまざまなコメントが寄せられた。

 スレ主は、日本人の話す英語はさっぱり分からず、話にならないと主張したところ、次のようなコメントが寄せられた。

・「確かにそのとおりだ。あの発音は我慢(がまん)ならない」
・「そのとおりだね。友人が日本に行ったときに英語で話してみたけど、何を言っているか分からなかったと言っていた」
・「日本語の50音で話す重たい英語だね。これは反論の余地なし」

 など、中国のネットユーザーからはスレ主の意見に同意するコメントが多く寄せられた。しかし、英語が上手な人もいるという意見もあり、俳優の渡辺健の英語は上手だったというユーザーもいた。

 また、「日本の歌を聞いている時に、ずっと日本語で歌っていると思っていたのに、歌詞を見たら英語だった」と報告するユーザーや、「一番恐ろしいのはアニメの声優が話す英語だな。あれはヒドイ」と主張する意見、さらには「日本人の英語は日本人にしかわからない」というコメントもあった。

 だが、中国人の英語についての意見もあり、「中国も似たり寄ったりだ」、「中国式英語と比べれば、日本式の英語も別に気にならないと思う」というコメントがあった。また、韓国人の英語もかなりヒドイという主張もあった。

 「ジャパニーズイングリッシュ」と呼ばれるように、日本人が話す英語は発音が独特であると言われる。一方で、中国語の発音は英語の発音に通じるものがあるため、中国人は英語の発音においては苦労しないと言われる。



0 件のコメント:

コメントを投稿