2012年9月28日金曜日

■【中国BBS】日本はアニメで価値観を輸出、中国には何がある?


【中国BBS】日本はアニメで価値観を輸出、中国には何がある?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0928&f=national_0928_025.shtml
2012/09/28(金) 11:08
       
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本はアニメで価値観を輸出しているが、中国は何で輸出すべき?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対してさまざまな回答が寄せられた。

 米国は映画やゲームを通じて自らの価値観を輸出し、日本はアニメを通じて価値観を輸出しているが、中国は何によって価値観を輸出したら良いのか、スレ主が質問したところ、中華料理、チャン・ツィイー、下水油、パクリ、愛国青年などのさまざまな回答が寄せられたほか、次のような回答もあった。

・「各種の抗日映画とかどうかな。弾と人は無限にある。刀VS機関銃。最高だぜ」
・「下水油にパクリに毒ミルク。それと洗脳教育、国産のゴミアニメ」
・「同胞の日本車を破壊する愚者と、暴力的だという国際的なイメージ」
・「われらの偉大な某党だよ」

 このように自虐的で皮肉を込めたコメントが多かった。ほかには、中国中央電視台(CCTV)による洗脳、戦争、安い労働力などの意見もあった。

 しかし、「中国に価値観なんてあるのか?」という意見や、「古代は良かったが今はダメだ。ソフトパワーが弱すぎて輸出できない」、「中国の価値観は特別だから輸出できない。輸出したら世界が終ってしまう」などのコメントがあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿