2012年10月30日火曜日

■低品質すぎて中国製品がベトナムで売れなくなった=中国報道


低品質すぎて中国製品がベトナムで売れなくなった=中国報道
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1030&f=national_1030_008.shtml
2012/10/30(火) 10:26

 中国メディア・中国網は29日、「品質の悪さ」によってベトナム市場で中国製品が売れなくなり、タイ製品に取って代わられつつあるとする現地メディアの報道を伝えた。

 ベトナムの現地メディアは「中国製品の不買の動きが始まった」とし、その理由に「中国製品は『低品質、危険』の代名詞」というイメージがベトナム市民に定着したことを挙げた。その一方で、同国市場においてタイ製品が急速に増えており、「美しいデザインと、理にかなった品質、価格で消費者から好評を博している」と紹介した。

 また、一般的な消費品以外にも著名国外メーカーのタイ工場で生産された工業製品が大量にベトナムに輸出されるようになり、この点でも「タイ製」が「中国製」のポジションを奪ったと伝えた。

 現地メディアはさらにベトナムの国産品について言及。国産品を専門に販売する店がなく、多くの雑貨店などで「低品質な中国製品」と一緒に販売されていることで消費者が「ベトナム製品も中国製同様低品質」と思い込んでしまっていると指摘した。



0 件のコメント:

コメントを投稿