2012年10月30日火曜日

■【中国BBS】中国の過労死は年間60万人、日本に勝ったぞー!


【中国BBS】中国の過労死は年間60万人、日本に勝ったぞー!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1030&f=national_1030_020.shtml
2012/10/30(火) 12:00

 中国のネット掲示板で、「中国の過労死は年間60万人」というタイトルのスレッドが立ち上がり、さまざまなコメントが寄せられている。中国ではこのたび、「我が国は日本を超えた”過労死大国”となった」との調査結果が報道された。

 スレ主は「日本に勝ったぞー!」と書き込み。冗談とはいえ、常に日本をライバル視したがる中国人らしい書き込みだ。続いて以下のような書き込みがあった。

・「やっと日本に勝てるモンが1つ見つかった。バンサーイ!バンザーイ!」
・「人口もGDP埋蔵資源も、全部あいつらより上だろ」
・「人口比率で考えないと意味ないじゃん」
・「もっと良いコトで日本と比べようよー」

 深刻な問題だと捉える書き込みも見られた。

・「データ上の数字は60万人でも、実際には貧困や過労が原因の病死はもっとあるだろうね」
・「過労死より、高齢者がお金を払えなくて治療が受けられないっていうことの方が多そう。経済的ゆとりって大事だね」

 「失踪人口」という何やら恐ろしげな言葉を使った書き込みもあった。

・「ウチの国の『失踪人口』も計算して欲しい」
・「失踪人口は、じぶんの心がきめるもの」

 過労死を身近に感じるというコメントも少なくなかった。

・「オレも今に60万人のうちの一人になっちまいそうだよ」
・「国家全体のことは分からないけど、あたしの周りでは確かに過労死よくあるかも」
・「会社帰りのバスに乗っていると、疲れ切った顔のヤツとかいるもんな」

 日本人に比べると気楽に働いてるように見える中国人たちの間でも、過労死の問題は広まりつつあるのかもしれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿