2012年10月31日水曜日

■広がる内需低迷、安価商品も売れず


広がる内需低迷、安価商品も売れず
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/10/31/2012103100616.html
2012/10/31 09:09 朝鮮日報

 30日夜、ソウル市内のデパートのアウトドア衣料売り場を訪れた。会社帰りの時間帯にもかかわらず、人影はまばらだった。数十万ウォン(数万円)相当のキャンプ・登山用ジャケットを品定めしていた数人の客は、値札を見るとすぐに、値段が安いスポーツウエア、カジュアルウエアの売り場へと向かった。

 売り場担当者は「今年上半期までは好況で、ダウンジャケットを前年よりも多く仕入れたが、最近数カ月で客足が途絶えた」と話した。

 アウトドア用品は不況に強いと言われた。1990年代末のアジア通貨危機当時、早期退職者が一斉に登山を始めたために市場が急成長し、今年前半まで成長が続いていた。そんなアウトドア用品市場までもが不振に陥ったのは、内需全体が低迷の局面を迎えたことを示している。

不況に例外なし

 「コロンビア」などアウトドアの有名ブランドは、不況が本格化した昨年も30%近く売り上げを伸ばした。しかし、今年後半からは雰囲気が一変した。主なデパートは夏の売れ筋だったアウトドア商品を中心に在庫一掃セールを大々的に打った。それでも主力のダウンジャケットの売り上げは昨年の3分の1にとどまった。

 ソウル市恩平区のアウトドア用品売り場では、デパートから流れた在庫品が投げ売りされていた。店主は「投げ売りしてもさほど売れない。店を開けない日もある」と話した。

 昨年爆発的に販売を伸ばしたZARA、ユニクロなど一貫生産型の衣料(SPAブランド)も今年後半から成長が鈍った。デパートではSPAブランドの売り上げが前年比15%増で、伸び率は前年(32%)の半分にとどまった。

 SPAブランドは流行に素早く対応した安価な製品で不況にも強いとされた。アパレル業界関係者は「SPAブランドまで売り上げが伸び悩んでおり、不況が既に限界線に達したことを示している」と語った。

■スナック・下着なども直撃

 生活必需品、スナック菓子などこれまで不況の影響をさほど受けなかった商品にも販売不振が広がっている。

 繊維産業協会などによると、今年の下着市場は伸び率が2010年(13%)の半分の7%にとどまる見通しだ。

 単価が安い子ども向けスナック菓子が売り上げを支えてきた菓子業界も最近は減収に苦しんでいる。業界関係者は「最近10年間で売り上げが10%ダウンするのは初めてだ。1000-2000ウォン(約73-146円)程度の菓子さえ売れないため、ほかの業種の低迷がどれほどか想像も付かない」と話した。

 これまでなんとかやってきた業種は既に限界だ。家具店が100店舗ほど集まるソウル市西大門区北アヒョン洞の「家具通り」は、長さ約200メートルの間に「業態変更」「半額」「ビッグセール」「不況お買い得セール」といった文字が並んでいた。「店舗賃貸」と書かれた空き店舗、シャッターが下ろされた店舗もあった。家具店の経営者(43)は「売り上げが前年比で30%ほど減少した。どんなに不況でも秋の転居シーズンには客が来るものだが、今年はそれも期待できない」と嘆いた。




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