2012年10月31日水曜日

■【中国BBS】一国のレベルを国土の大小で論じるスレ主に反論の声


【中国BBS】一国のレベルを国土の大小で論じるスレ主に反論の声
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1031&f=national_1031_005.shtml
2012/10/31(水) 11:03

 中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「中国の1つの省ほどの大きさしかない日本や韓国は大した国ではない?」というスレッドが立てられた。スレ主の主張に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな意見が寄せられた。

 香港・マカオ・台湾を除いた中国の国土は日本の約25倍に達する。中国では国土の大きさが国のレベルを語るうえで重要との認識もある。日本の国土は中国の雲南省とほぼ同じで、韓国は浙江省とほぼ同じ面積だ。スレ主は「日韓は国土がこれほど小さいのだから何ら凄いことはない」と主張した。

 スレ主の主張に対して、中国人ネットユーザーからは次のような反論が寄せられた。

・「スレ主の優越感はどこから来るのか不思議だな。日本のような小さな国が中国よりたくさん価値あるものを創り出しているのだから、われわれは恥じ入るべきではないのか?」
・「卑屈になる必要はないが、他人を悪く言えばいいのか?国土が大きいからスゴイってどんな理屈なんだ?」
・「こんなにも小さな国がこんなにも強いのだからスゴイと言えるのでは?スレ主のロジックは奇特だな」

 また、ドイツ、フィンランド、ノルウェー、ポーランド、イタリア、イギリスなどの国を挙げ、いずれも日本より国土が小さいと指摘するユーザーや、面積が大きければスゴイならロシアが世界一だ、中国ではウイグルが一番スゴイことになるなど、スレ主に対する反対意見が相次いだ。

 ほかにも、国土が大きければスゴイというのは神的ロジックだ、スレ主の優越感がどこから来るか知らないが、香港人は洗脳に抵抗しているのにわが人民は洗脳されることに下限がない、といったコメントがあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿