2012年10月29日月曜日

■【中国BBS】日本と中国、庶民の生活水準の差はどれほどか?


【中国BBS】日本と中国、庶民の生活水準の差はどれほどか?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1029&f=national_1029_022.shtml
2012/10/29(月) 13:13

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本と中国の庶民の生活レベルにはどれほどの開きがあるか?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな推測のコメントが寄せられた。

 中国と比較すると、日本の物価は相対的に高いものの、所得に対する物価は中国のほうが高いことが多い。特に海外からの輸入品は中国のほうが日本よりも高い。

 スレ主は、ショッピング、住居、交通、衣服、食べ物、旅行や娯楽の分野で、給料に占める割合で計算すると、中国のほうがむしろ高いと主張している。これに対して次のようなコメントが寄せられた。

・「先進国と発展途上の国では比較できないだろ」
・「これが先進国と発展途上国の差だよ」
・「結局は収入の問題だな」

 また、庶民の生活レベルを比較するなら「その差は非常に大きい」と指摘する意見があったが、「中国の庶民の任務は、役人に旨いものを食べさせることだから」という皮肉を込めたコメントや、「中国人は自分の国の社会問題も解決できないのに日本のことを罵(ののし)れるのかよ」と指摘するユーザーもいた。

 そのほかの意見には、「日本はスレ主が言うほど良い国ではない。もしそんなに日本がいい所なら自殺率があんなに高いわけがない、日本は先進国のなかでも、後退がもっとも速い国だ」など、日本について否定的な意見も比較的多かったが、「金を持っている外国人が中国に移民するだろうか?まずありえないね。これでハッキリするよね」というコメントもあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿