2012年10月29日月曜日

■【中国BBS】同性愛って合法化すべきだと思う?


【中国BBS】同性愛って合法化すべきだと思う?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1029&f=national_1029_013.shtml
2012/10/29(月) 11:21

 中国のネット掲示板で、「同性愛って合法化すべきだと思う?」と質問するスレッドが立ち、さまざまなコメントが寄せられている。同性愛は中国では90年代までは”不良行為”として取り締まりの対象とされていたが、2000年代以降は社会的にある程度認められた存在となり、都市部を中心に急速に見方が変わってきている。

 スレ主が「同性愛でもまあいいんじゃないか。社会に危害を与えるわけじゃなく、個人の好みの問題だし」と書き込むと、次のような書き込みが続いた。

 まずは一定の理解を示す書き込み。

・「認めるべき。配偶者を選ぶ権利は誰にだってある」
・「古代中国では同性愛は全然フツーのことだったんだよ。現代人の方が封建的」
・「確かに。文化大カクメイでもあるまいし」
・「キリスト教徒やイスラム教徒は禁止したがるよね。外国が禁止しているからそれが正しいんだと思ってないか?」
・「人口問題を解決するための、最良の方法ではないか」
・「オレは同性愛者だけど、逮捕されずに生きている。てことは合法だな」
・「古代ギリシャ人も同性愛と出産は両立していたから大丈夫」

 自分はなりたくない、などの声もあった。

・「理解はできるけど、自分が同性愛者にはなりたくないな」
・「同性愛は違法じゃないよ。ただ倫理的や道徳的に考えるとちょっと…ってだけ」
・「中国ではあと20~30年はかかるな。まずは両親のこともあるし…。それから社会からの圧力も受けないといけない」
・「最近の女はメシも作ってくれないからな。だから男を相手に選ぶヤツが増えているんだろ」
・「同性愛そのものは問題なくても、エイズの発症率が高まりそう」

 はっきりと反対する声もあった。

・「禁止した方がいい。同性愛なんて本来は存在しない方がいい。こういう非道徳的なものが広がると、人類の生育等に多大な悪影響が出る」
・「性別が違うってのに、どうやって恋愛できるんだ?」
・「反対。今の技術では男同士でもどうにかすると、子どもを作れる技術があるらしい」
・「同性愛は病気みたいなもんだろ。ゲイって昔女に傷つけられたから男好きになったんだろ」

 恋愛関係までは良いが、結婚はダメという意見もあった。

・「同性愛はいいけど、同性婚合法化はダメだね。結婚てのは個人の好き嫌いってだけじゃなくて社会的なものだからな。同性愛を認めてしまったら、一夫一婦制の崩壊すらあり得る」

 同性愛者の権利については中国でも議論の分かれる部分だが、「恋愛はいいけど結婚はダメ」というあたりが中国人の主流の見方かもしれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿