2012年10月30日火曜日

■【コラム】 中国オタクの考える「理想のメインキャラ男女比率」


【コラム】 中国オタクの考える「理想のメインキャラ男女比率」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1030&f=column_1030_034.shtml
2012/10/30(火) 14:01

 アニメや漫画に出て来るメインキャラの男女比については作品の内容やターゲットとする層などによって違いが出るかと思いますが、好まれやすい或いは人気の出易い比率について、大まかな傾向のようなものは存在するのではないでしょうか。中国のオタク系のサイト(男性のオタクが比較的多い所)ではそういった男女比についてのやり取りが行われていました。

*********

 アニメや漫画では男女共にいろんなキャラが出て来るが、メインキャラの男女の比率ってどれくらいがいいと思う?みんなの意見を聞いてみたい。

 何人とかいうのではなく、割合といったものでいいかい?なら当然ながら女性キャラが多い方がいいです、はい。

 基本は5人とかで考えればいいのかな?とりあえず自分としては男性が少し多いくらいがいいと思っている。ヒロイン一人だけって言うのもなんか寂しいし!

 自分はとりあえず男4、女1というのが安定しているかなーと思ってしまうが、最近だとその感覚は古いのだろうとも思ってしまう。

 同数がいい。そしてできればちゃんとカップリングが出来て欲しい。余ったやつはカワイソウだ……

 恋愛要素アリということなら理想は三角関係くらい。あんまりキャラ多いとめんどくさいし、描写も薄くなる。それかSOS団のメンバーくらいの人数と比率がいいかな。男女を入れ替えても可。

 全員女の子がいいです!あと熱血系の作品とかなら男性キャラが多くてきちんと活躍してくれると嬉しい。

 うーむ、今まで気に入ったキャラの多い作品を思い返してみたが、自分も男二人女三人が理想なのかも。

 どうせだったら全員女の子が良い。「ゆるゆり」とか最高だし、「咲」とかもスバラシイ!あ、そういえば日本がこの間とったノーベル賞は百合作品のカップルとその子供を実現できるものらしいな。さすがは日本だ!

 男だろう女だろうが、ハーレム系の作品は苦手。やはり平均的な割合が良いと感じる。

 男のロマンのある、熱い友情モノとかが好みなのでサブはともかくメインはあんまり女性混じって欲しくなかったり。ただ男が多いと、最近はホモネタだなんだとちゃかすヤツが多いのが困る。

 えーと、たぶん男女で1:3くらいが好みかな。軽いコメディ作品だと女性キャラが多い方が華やかで良いね。あと熱血王道系の作品だとやっぱ男性或いは少年キャラが多い方が面白いと思う。

 ハーレム系要素のある作品はちょっとね。強烈なファンがいるのは理解できるけど、それが多数派になるというのは……

 でも一時期に比べて極端な比率のハーレム系って減っているんじゃないかな?私の印象でしかないけど、最近は男女比がそこそこの作品が多くなってきていると思う。

 正直、こういうキャラの性別と言う点に関しては男性より女性の方が得というか楽しめる範囲が広いような気がするんだよね。全員女キャラで百合を楽しめる男性と、全員男キャラでBLを楽しめる女性を比較した場合、明らかに女性の方が割合的には多くなっていると思う。

*********

 男性のオタクが多い所でのやり取りなので、女性がちょっと多いくらい、男女比2:3くらいが良いという声がわりと多かったように思えます。また、ハーレム或いは逆ハーレム的な、極端にどちらかが多過ぎる作品に関して受けいれられないという人も一定数いるようですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿