2012年10月31日水曜日

■中国人と結婚したらどうなるか


中国人と結婚したらどうなるか
http://jp.xinhuanet.com/2012-10/29/c_131937513.htm
2012-10-29 14:21:09    (新華綱日本語)


   27日、羊城晩報は記事「中国人と結婚したらどうなるか、外国人のブログ」を掲載した。中国人にはプライバシーがない、なんでも食べるなどなど悩みと驚きをつづっている。写真は上海で結婚写真の撮影をするカップル。

   【新華社北京10月29日】2012年10月27日、羊城晩報は記事「中国人と結婚したらどうなるか、外国人のブログ」を掲載した。

   最近話題となっているのが「中国人と結婚したらどうなるか、外国人のツッコミ」というブログ。中国人女性と結婚した複数の外国人を取材したという触れ込みで、誇張しすぎという反発もあれば、そのとおりと同意する人も少なくない。

   いくつかの論点を紹介すると、

   ・中国人との結婚は相手の一族と結婚するということ。結婚して半年も経たないうちに彼女の両親、姉、姉の子どもが大挙、米国のボクの家にやってきて住み始めた。キッチンには中華鍋が2つ。引き出しにははしがぎっしり、フォークは3本しかない。ボクらもはしでピーナッツを食べられるようになっちゃった。

  ・中国人にプライバシーはない。ある日、トイレで用を足していたら突然義理の父が入ってきた。落ち着き払って手を洗いながら、「How are you?」と話しかけてきた……。

   ・中国人はなんでも食べる。肉が好きなのはわかる。でもニワトリの爪やブタの耳まで食べる必要があるのかな?それに漢方薬のにおい。ご近所さんは3回も警察に通報した。「化学兵器のにおいがする」って。

   ・中国人の教育は厳しすぎる。ピアノ、武術、バレー、中国語、数学と子どものころから勉強ばっかり。できれば18歳で博士号を取得させたいと考えているようだ。まるで子どもを発狂させるのが目的のようだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿