【仏国ブログ】東京で日本らしい生地探し、そして伝統的な京都へ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1030&f=national_1030_018.shtml
2012/10/30(火) 11:48
日本を旅行したフランス人女性のブログ「Wanderlust」では、東京での雑貨探しと、京都を訪れて筆者が体験した様子をつづっている。
筆者はまず、東京・日暮里にインテリアや手芸に使う布の生地を探しに出かけた。筆者はフランスにはない日本らしい柄の生地を求めていたようだ。沖縄でも生地を購入したことのある筆者は、日暮里は沖縄よりも全体的に価格が安かったと記している。また、日本でしか見られない「ハローキティー」や「One Piece」「ディズニー」などのキャラクターがプリントされた生地があり、とても魅力的だったという。しかし、フランスと比較して日本で販売されている布は、幅が狭いものしかなかったので、残念だったが購入しなかったと述べている。
その後、京都に移動した筆者は、伝統的な日本の旅館に宿泊した。筆者はすでに1カ月以上日本に滞在していたが、このときやっと本当に日本に来たことを実感したと語る。木造で、伝統的な日本を感じさせる宿の雰囲気に、気持ちが落ち着き、とても気持ちがよかったと語っている。
また旅館で出された食事については、伝統的な日本の料理らしく小皿に盛られた料理が数多くあったという。味は少し甘みを感じさせるものがあったり、フランスでは見られないきのこ類や食材が使われているものもあった。いずれも味がおいしく、満腹になって満足したと、好印象をつづっている。
東京でのショッピングや、京都で日本の伝統的な旅館や食事を堪能したりと、日本旅行を楽しんでいる様子がうかがえる。
0 件のコメント:
コメントを投稿