2012年9月8日土曜日

■【中国BBS】徹底的な日本製の排斥ができてる中国人はいるか?


【中国BBS】徹底的な日本製の排斥ができてる中国人はいるか?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0908&f=national_0908_023.shtml
2012/09/08(土) 12:11
       
 中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「一体どれだけの中国人が徹底的に日本製の排斥ができているか?」というアンケート付きのスレッドが立てられた。結果は、「完全にボイコットできている」と答えたユーザーが16.8%、「口先だけで実はボイコットしていない」が3.8%、「どうでもいいし関係ないと思っている」が79.4%という結果だった。

 スレ主は、「この時勢下にあって、いまだに日本製品に注目している中国人が理解できない」と述べ、スレ主自身は骨の底から日本人を恨んでいるので自宅には日本製品が一切ないと主張したが、ネットユーザーからは多くの反対意見が寄せられた。

・「テレビを見ずに街を歩くときも目をつぶって広告看板を見なければ徹底的にボイコットできるだろう。なぜならテレビ番組も広告の写真もすべて日本製のカメラで撮っているのだから」
・「中国人は物を壊すことしかできないんだよ。そしてキャノンのカメラで反日の瞬間を撮る。キャノン、感動は常にそこにある!」
・「ボイコットするかどうかなんて、もともと別に気にもしていなかった。でもQQ(中国のチャットツール)の一群のアホどもが転送しまくって来たからボイコットしないことに決めた!」

 ほかにも、「日本製品を使わないのは、貧しくて買えないのではなく品質が分からない未熟者だ」、「スレ主が今使っているデジタル物の部品のうちどれだけ日本製品が使われていると思う?どれだけの技術が日本から来ているか分かっているのか?」といった反論もあった。

 また、徹底的にボイコットしていると答えた人が16.8%いたが、これも実は騙されているという意見があり、「ハードディスクなどのPCの部品は日本製だからインターネットできないはずだ」というツッコミを入れる人もいた。さらには「スレ主は徹底的に洗脳されているんだね」と憐れむ声もあった。

 尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題をめぐり、中国では日本製品のボイコットを呼びかける声が高まった。日産自動車の最高執行役員である志賀俊之氏によれば、尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題による日中関係の悪化で、日本車メーカーの中国での販売にマイナスの影響が出ているという。

 反日デモでは日本車が破壊される行為もあり、これが日本車の売上に影響を及ぼしたことも考えられるが、中国での反日感情の高まりで大規模なプロモーションを自粛せざるを得なかったことが販売にひびいたとされている。



0 件のコメント:

コメントを投稿