2012年9月25日火曜日

■【コラム】 中国人観光客に対して今こそ「日本のおもてなしの心」を!


【コラム】 中国人観光客に対して今こそ「日本のおもてなしの心」を!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0925&f=column_0925_051.shtml
2012/09/25(火) 18:03
       
 尖閣問題中国各地でのデモを見るといつも思うことがある。中国でカラオケを経営していた時は毎年、満州事変の発端となった柳条湖事件の発生日に当たる9月18日前後は、公安部から「あなたの店は日本人が経営していることをみんな知っているから営業を自粛して欲しい」こんな連絡が毎年来ていた。もちろん休業や時間短縮営業をした。

 今回は尖閣問題も重なり一気に盛り上がりを見せているようであるが、どこまで目的意識があって参加しているのかは意味不明だ。よく言われる「政府への不満」「格差への不満」の便乗デモかも知れません。それとまともに魚釣島は中国の領土ですと教育を受けそれを信じきっている国民です。もちろん暴徒化し略奪行為や暴力は許されるものではありません。断固抗議すべきです。

 私は思います。東北大震災が起こったとき、救援物資をもらうために並んでいる列が誰も横入りもせず整然と子供も大人も並んでいる姿を見て、中国をはじめ世界中が驚き絶賛した。そんな日本を見て中国では暴動や略奪は「恥ずべき行為」と認識している人も多いのは間違いない。ネットではすぐに削除されるが、野蛮な行為に対して否定的な投稿や自制を呼びかける投稿は瞬間的ではあるが多いという。

 中国人観光客も旅行中に見る日本人の風俗習慣や生活様式に何かを見つけて帰国する人も多いと思う。「自分の知らなかった日本」を発見するからだ。

 日本旅行に来て旅館の玄関に整然と並んでいるスリッパを見て感動したという。お土産の品物を心を込めて包んでくれた。チェックアウトして見えなくなるまで見送ってくれた旅館の女将や従業員を見て涙を流した。どれもこれも日本人には普通のことですが彼らにとっては本当に驚きの旅行なんですね。

 どうか尖閣問題でこれから激減すると予想され、今の混乱の時にあえて日本に来てくれる中国人観光客に、今だからこそ心から「日本のおもてなしの心」を注いでほしいと思います。それが日中友好の懸け橋を潰さずに続けていく、一つの力になることは間違いないと思います。

 決してやられたらやり返すという行動には出ないでほしいと思います。

 お前はこの大変な時に何を言っているのかと思われるかもしれません。しかし日本にとって観光業は大きな柱の一つです。どうか観光業界の皆さん!心の折れてしまうことの連続ですが、頑張ってください!

 友好の橋を架け続けている中の一人は皆さんなのです!



0 件のコメント:

コメントを投稿