2012年10月23日火曜日

■【仏国ブログ】日本で気をつけたいこと「挨拶や飲酒のマナーなど」


【仏国ブログ】日本で気をつけたいこと「挨拶や飲酒のマナーなど」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1022&f=national_1022_018.shtml
2012/10/22(月) 10:54

 料理などに関するフランス人のブログ「Papillus & Pupilles」では、日本を旅行中の筆者が、これから日本を旅行する人に向けて、日本の慣習やマナーについて知っておきたいことをアドバイスしている。

 まず筆者は、日本を旅行して楽しい時間を過ごしているが、ストレスも感じるという。これは、筆者の日本語が上手でないため、日本人が何を言っているのかが分からず、また日本語での看板などが読めないことが理由だと述べている。

 そして、日本への旅行を計画している人にまず勧めるのが、現金の用意だという。外国で発行されたカードで現金引き出しができる場所がとても少ないと伝えている。

 また、フランスと日本で異なる慣習やマナーを紹介。欧米の文化に慣れ親しんでいる場合を除き、ほとんどの日本人はあいさつの際に、握手などスキンシップをせず、軽くおじぎをする。さらに、相手の目を見て話をすることは、フランスではよい意味を持つが、これは日本では避けた方がよいと述べている。公衆の場で鼻をかむことも、止めておいたほうがよいと伝えている。

 日本での食事マナーについては、はしを食事に突き刺したり、はしからはしに料理を渡すのもよくないと、はしのマナーを紹介している。また、ごはんにソースをかけたり、アルコール類はじぶんでつがずに、誰かがついでくれるのを待つようにと、フランスとは異なる飲酒マナーを記している。

 フランスと日本とでは異なることも多いが、何とか日本の慣習やマナーを理解しながら、旅行や生活を楽しもうとする様子が伝わってくる。



0 件のコメント:

コメントを投稿