2012年10月26日金曜日

■【中国BBS】辛ラーメンの農心、発ガン性物質が検出で中国の声は


【中国BBS】辛ラーメンの農心、発ガン性物質が検出で中国の声は
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1026&f=national_1026_007.shtml
2012/10/26(金) 10:59

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「辛ラーメンから発ガン性物質が検出され、台湾では商品が撤去されたらしいぞ」というスレッドが立てられた。スレ主の伝えたニュースについて、中国のネットユーザーからさまざまな感想が寄せられた。

 辛ラーメンで知られる韓国の食品会社・農心が販売するラーメンやうどんなど6種類のスープから、発ガン性物質のベンゾピレンが検出された。辛ラーメンは中国でも販売されており、広く知られたインスタントラーメンだ。ベンゾピレンは辛ラーメンからは検出されていないが、スレ主は「辛ラーメンからも検出された」と誤った情報を伝えている。スレ主によれば、発ガン性物質が検出された商品のうち2種類が台湾でも販売されているが、いずれの商品もすでに店頭から撤去されたという。

 スレ主の情報に対して、中国のネットユーザーから次のようなコメントが寄せられた。

・「辛ラーメンは1袋だけ買ったけど半年食べてなかった。発がん性物質があるなら捨てることにしよう」
・「オレはずっとマズイと思っていた。どういうわけかオレの妹は大好きみたいだけど」
・「一度も食べたことはない。高いうえにマズイ」

 など、もともと辛ラーメンは好きではないというユーザーが比較的多かった。ほかにも「食べたことない。焼き肉にしてもキムチにしてもおいしくはない。焼き肉は前に1度食べたけど、もう食べたくない」、「オレは買い物をする時に韓国という字を見たら、商品を戻して再び見ることはない」など、韓国の物が嫌いという意見もあった。

 一方、「一番好きなインスタントラーメンが辛ラーメンだったのに」と惜しむユーザーもいたが、こういった声は少数意見で、「前にも辛ラーメンは問題になってたよね」、「今ごろになって気が付いたのか?」など、以前から問題視していたという意見もあった。

 そのほかの意見としては、「インスタントラーメンでガンにならないものなんてあるのか?」と主張するコメントもあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿