2012年11月26日月曜日

■【中国BBS】日本のお弁当に対する称賛と不満の声


【中国BBS】日本のお弁当に対する称賛と不満の声
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1116&f=national_1116_013.shtml
2012/11/16(金) 12:49

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本の学生が食べるお弁当を見てみよう」というスレッドが立てられた。スレ主は、数々のお弁当を写真入りで紹介したところ、写真を見た中国のネットユーザーからさまざまな感想が寄せられた。

                     ◇

 日本の弁当文化は世界でも注目を集めつつあり、もはや「BENTO」は国際的に通じる英語と言っても過言ではない。中国でも近年、弁当という文化が定着しつつあるが、見た目までこだわるのは日本独特だろう。

 スレ主は、日本の学生はお昼のお弁当を持参するのがごく普通のことであり、忙しい都会の生活であってもお弁当を準備すると紹介。弁当の包み方や、弁当の中身がとてもきれいでかわいいと、写真入りで紹介しているほか、食堂で提供される昼食の写真も載せている。これに対して次のようなコメントが寄せられた。

・「愛情弁当だね。ぜひ食べてみたい!」
・「女の子が自分のためにこういうお弁当を作ってくれたら、心がとろけちゃうな」
・「よくできたお弁当は食欲をわかせるよね」
 
 しかし、お弁当のボリュームを問題にする意見も少なくなく、「日本人は食べる量が少なすぎだ。これではとてもお腹いっぱいにならない」、「見た目はおいしそうだけど、お腹一杯になりそうもない。日本人は食が細いのだろうか。中国人は食べ過ぎなのか」などのコメントがあった。

 また、中国の昼食事情と比較し、「ニラ玉、チリソース、揚げ臭豆腐…。どうも中国の食文化は教室で食べるには不向きのようだ」と、中華料理には臭いがキツイ物が多いという意見や、「オレの学校のおかずは半端なく油が多いし、遅くに行くとおかずが残ってない」、「中国ではあり得ない光景だな。日本の食堂が羨ましすぎる」などのコメントがあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿