2012年11月26日月曜日

■【中国BBS】日本一高額な駅弁「1カ月分の食費と同額だ」


【中国BBS】日本一高額な駅弁「1カ月分の食費と同額だ」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1126&f=national_1126_014.shtml
2012/11/26(月) 11:03

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本でもっとも高額な駅弁についてどう思う?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな感想が寄せられた。

                    ◇

 スレ主は、日本でもっとも高額な駅弁として1万500円の駅弁を写真入りで紹介した。人民元に換算すると約793元の弁当だが、中国の「2010年大学卒業生の動向月度追跡調査」によれば、上海における大卒者の平均初任給は3283元(約4万2000円)であるため、中国の新卒者にとっては月給の4分の1にあたる高額な駅弁だということになる。

 スレ主が紹介した駅弁について、中国のネットユーザーからは、「おれの1カ月分の食費と同額だよ」という感想が多く寄せられたほか、次のような意見があった。

・「見た目がおいしそうではないな。1万円は絶対に受け入れられないよ」
・「ステーキが14回食べられるな」
・「見たところ、5分で食べ終わってしまいそうだ」

 ほかにも、問題はお腹いっぱいになりそうもないことだ、おいしくなさそうだなど、否定的なコメントが大半を占めた。

 しかし、「日本人の購買力を考えるべきだ。日本では1カ月に30万から40万円を稼ぐのだからそんなに高いとは言えない。それにしょっちゅう食べる物でもないし」という意見もあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿