2012年9月16日日曜日

■日本家電メーカーの販売量が激減 尖閣問題が下落に拍車=中国


日本家電メーカーの販売量が激減 尖閣問題が下落に拍車=中国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0912&f=business_0912_161.shtml
2012/09/12(水) 17:49
       
 かつて、日系家電は中国で大きなシェアを獲得していたが、尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題が激化するに従い、8月から中国市場での日系家電の販売量が激減している。ある大手家電販売会社の社内データによると、北京、上海、広州の日系テレビの8月販売数は、前月7月比で大幅な減少となり、東芝が40.31%、三洋が44.32%、パナソニックが23.41%、シャープが21.06%とそれぞれ減少した。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

 家電産業研究専門家は、「釣魚島(中国側呼称)問題が消費者の感情を傷つけ、日系家電の販売にマイナス影響を与えている。同時に、軽視できないことは、日系ブランドの革新力不足と保守的なマーケティング戦略である。3年前から、日系家電はすでに弱体化していたが、釣魚島問題が拍車をかけ日系家電メーカーの衰退を加速している」と分析した。



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