2012年4月3日火曜日

■【中国BBS】日本人って本当に怒らないんだな! 驚きの声あがる



【中国BBS】日本人って本当に怒らないんだな! 驚きの声あがる
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0403&f=national_0403_078.shtml
2012/04/03(火) 13:58
   
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本人って本当に怒らないんだな」というスレッドが立てられた。以下に中国語のBBSを日本語に翻訳して紹介する。( )内は編集部による素朴な感想。

----------------------

●スレ主:Jacky艾艾
 俺の兄が日本にいるんだが、ごみ箱にごみを投げ入れようとしていたらちょうど通りすがりの人に当たっちゃったらしいんだよな。その人が「ごめんなさい、ごみを捨てるのを邪魔しちゃって」と言ったらしい。もしこれが中国だったらどうなっていたことか。

----------------------

●Shiroikuro
 中国だったら確実に殴られているところだな。

●五毛也有尊厳
 日本はもともとそうだ。日本人は正しいか間違っているかにかかわりなく、まず謝るからな。
 (外国人が日本人抱くイメージですね)

●CONAN温
 民度の問題。

●千秋AS
 なんだか君のお兄さんを皮肉っているような気がしてならないんだけど。

●好聴ATS
 殴るって言うのは大げさだろう。せいぜいギロッと睨んで背を向ける程度だろう。女のなかには文句の一言を言うのもいるだろうけど…。

●関野和彦
 俺は日本に半年住んでいるが、街角のゴミ箱の口は小さくて、マイケル・ジョーダンでも入らないと思う。それに普通の日本人は街でそんなことはしない。

●十月烽火中誕生
 人類発展指数の問題だろう。

●崩跳髏
 本当に?日本人はなんて民度が高いんだろう。われわれが学ぶべきことは本当にまだまだたくさんあるなぁ…。

●心神四代目
 本当の話かな。




0 件のコメント:

コメントを投稿