2012年4月29日日曜日

■【中国BBS】中国の若者はなぜ日本を天国だと思い込んでいるのか


【中国BBS】中国の若者はなぜ日本を天国だと思い込んでいるのか
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0429&f=national_0429_082.shtml
2012/04/29(日) 12:35
 
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本人はどのような手段で、中国の若者に日本は天国のような所だと思い込ませたのか」というスレッドが立てられた。中国を心から愛しているというスレ主は、中国の若者の多くが日本を好きになっているのが気に入らないようだ。

 スレ主は、最近の中国の若者は自国や共産党を信じておらず、日本が天国のような所だと思っていると主張。日本はどうやって一国の信仰と魂を腐敗させたのか?と問いかけている。これに対して次のような回答が寄せられた。

・「日本は何もしていないよ。みんな中国がしたこと。まちがいない」
・「なんで中国人は自分の国が地獄のような場所だと思わせることができるんだろう」
・「中国には毒食品、劣悪なパクリ品、マルクス・レーニン教があるからね」

 いずれも中国自身が自分でまいた種というような意見だ。一方、次のようなコメントもあった。

 ・「日本が天国とは思わないし、中国が地獄とも思わない。ただ、日本のアニメ・ゲームと文化、電子製品が好きなだけ」
 ・「オレの動機は簡単さ。反日青年をいじめるために、わざと日本は天国のようだという」
 ・「どの国も天国とは思わないが、反日愛国青年の前で日本を大げさに良く語るのは大好き」

 日本に関する掲示板ということもあり、反日愛国青年に対する当てこすりのような意見も少なからずあった。しかし、多くは中国と比較しての問題という意見で、

・「敵が狡猾なのではない。XXが無能なだけ」
・「この質問は党に聞いてください」

 などというコメントもあった。しかし、「このスレッドは釣りだよ」という冷静な意見を寄せる人もいた。



0 件のコメント:

コメントを投稿