2012年4月30日月曜日

■【中国BBS】日本のラーメンは、なぜわが国よりおいしいの?


【中国BBS】日本のラーメンは、なぜわが国よりおいしいの?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0430&f=national_0430_059.shtml
2012/04/30(月) 13:45
 
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「なんで日本のラーメンは中国のパクリ版なのに中国よりおいしいの?」というスレッドが立てられた。スレ主のこの質問に対してさまざまな意見が寄せられた。

 スレ主は日本のラーメンのほうが中国のラーメンよりおいしいと思っているようだ。これに対して、中国のラーメンの方がおいしいという意見が多数寄せられた。

・「誰が日本のラーメンの方が中国よりおいしいといった?オレのいる四川のラーメンは超ウマいぞ!」
・「日本のラーメンは中国のラーメンと比べるとひどいものだ。種類にしても味にしても」
・「中国の手打ちラーメンは日本のラーメンに圧勝。日本ラーメンのスープなんて味噌、とんこつ、塩、醤油、魚介系の数種類だけしかない。でもインスタントラーメンだけは日本の方がおいしいけど」

 やはり本場としての誇りがあるようで、中国のラーメンの方がおいしいという意見が多数を占めていた。しかし、日本のラーメンの方がおいしいという意見も少数ながら寄せられた。

・「日本のラーメンってうまいよね!」
・「日本ラーメンのスープはよく研究されている。中国のラーメンのスープはお湯を沸かして味をつけるだけ。日本ラーメンのスープは何日も煮込む。この差だ」

 また、スレ主が日本のラーメンを中国のパクリ版と言ったことについては、「中国のパクリって何?ラーメンはもともと中国から日本に伝わったもの。ただ中国人はあまりこだわらず、日本人は改良を重ねたんだ」という反論も出ている。

 また、「日本のラーメンがおいしいという人は日本好きな人。中国のラーメンがおいしいという人は中国から出たことがない人」という鋭い指摘をする人もいた。しかし、なぜ日本のラーメンがおいしいのか、という質問に対する答えになるようなコメントをしている人は少なかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿