2012年4月30日月曜日

■【中国BBS】日本製をボイコットして、日本経済を滅ぼそう!


【中国BBS】日本製をボイコットして、日本経済を滅ぼそう!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0430&f=national_0430_053.shtml
2012/04/30(月) 12:49
 
 中国の掲示板サイト天涯社区の掲示板に「日本製をボイコットして、日本経済を滅ぼそう!」というスレッドが立てられた。スレ主は、東京都による尖閣諸島買い取りに対抗して、日本製品ボイコットを呼びかけている。これに対して賛否両論、さまざまな意見が寄せられた。

 賛成の意見には次のようなものがあった。

 ・「スレ主を支持する!国土の流失は嘆かわしい。すべての品を日本製ではなく国産品に換えれば、日本の増長した態度はどうなるだろう?われわれは力を合わせて日本を倒さねば!」
 ・「これは絶対に支持しなければ!日本製品はボイコットだ!」
 ・「オレは日本製ボイコット歴数年になる」

 しかし、こうした意見は少数派で、多くはスレ主の主張に反対の意見だった。

・「幼稚な考えだな。日本製を使わないのなら、まず国産品を強くするのが先だろ」
・「お金を稼ぐのは大変なんだ。汗水たらして稼いだお金は大切にしないと。だからできる限り国産品は買わないことにしている」
・「なるべく国産品は買わない。この国は俺を失望させ過ぎた」

 ほかの反対意見には次のようなものもあった。

・「中国人はメラミン入りミルクや下水油を食べても死なない、ゴキブリより強い生命力を持っているんだ。日本人に中国を滅ぼすなんてことは無理。スレ主は心配しすぎだよ!」
・「また金の浪費者が出てきたな。国産で何を買えっていうのだ?食べる物は毒入りだし。数年前の反日デモでは、前列にいた若者がニコンのカメラで写真を撮っていたんだぜ」
・「国産品のコア部品はどれも外国産ですけど」

 また、基本的にはスレ主に賛同したいがそうできないという意見もあり、「スレ主の意見は絶対に支持する!でも生活が苦しくてコストを抑えなきゃだから、性能のいい日本製を買わざるを得ないんだ。お金持ちになったら国産を支持しますね」という現実的なコメントもあった。

 ほかにも、「国の指導者たちがトヨタのコースターに乗らなくなったら考えてもいい」というコメントも寄せられた。確かに中国では、偉い人の移動バスには良くトヨタのコースターが使われているようで、これも皮肉をきかせたコメントである。



0 件のコメント:

コメントを投稿