2012年4月29日日曜日

■【中国BBS】中国は日本のように脱亜入欧できるか?


【中国BBS】中国は日本のように脱亜入欧できるか?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0429&f=national_0429_060.shtml
2012/04/29(日) 10:12
 
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「中国は日本のように脱亜入欧できるか?」というスレッドが立てられた。スレ主のこの質問に対してさまざまな回答が寄せられた。

 スレ主は、「日本はかつて白人に学び、脱亜入欧を推し進めたが、第2次大戦で白人世界に挑戦して元の形に戻った。では中国は脱亜入欧の道を進むことはできないのだろうか?白人世界に完全に溶け込めないのだろうか?」との質問を投げかけている。

 これに対して寄せられた意見のほとんどが脱亜入欧は「無理」というものだった。

・「日本は前から2番目に慣れている。引き続き2番目で問題ない。でも中国はボスをやることに慣れている。2番じゃダメなんだ」
・「ヨーロッパはロシアも受け入れられないというのに、中国なんてもってのほか」
・「脱亜入欧を求めることはできないね。だってボスになれなくなるから」

 このようにボスになれないという理由を挙げる人が多かった。また、「脱亜入欧する必要がない」という意見も多かった。

・「アジアは中国がなければ成り立たない。中国はもともとアジアの主役。なんで脱亜しなきゃならないの?」
・「脱亜入欧なんてしたらアジアがなくなってしまう」
・「中国はすでに東アジアの代表なのに、なぜ脱亜?」

 ほかの変わった意見としては、「そういう事は中国の皇帝に聞いてくれ。オレに聞くな」というものや、「共産主義は本来ヨーロッパ特産だ。共産主義を学んだ中国は本質的に脱亜入欧した」という意見もあった。大勢を占めていたのは、脱亜入欧は「無理」、「必要なし」という意見だったが、「脱亜入欧の成功率は中国が欧州を抹殺する成功率よりははるかに大きい」というコメントもあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿