2012年4月28日土曜日

■【中国BBS】日本人は中国人を雇ってくれない! 同胞のせいだ!


【中国BBS】日本人は中国人を雇ってくれない! 同胞のせいだ!
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0428&f=national_0428_036.shtml
2012/04/28(土) 10:56
 
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本人はなかなか中国人をバイトで雇ってくれない!」というスレッドが立てられた。自らの体験談を書きこんだスレ主に対してさまざまな感想が寄せられた。

 日本に住んでいると思われるスレ主は、アルバイトの面接に行っても中国人だということですぐに断られてしまったという。スレ主は民度の低い中国人や不法滞在する中国人、夜中の3時に大声でカラオケをする中国人や、廊下の真ん中に自転車を止める中国人のせいだと文句を言っている。

 これに対して、「スレ主に同情する」というコメントもあったが、多くは中国人の民度やマナーを考えると「仕方がない」という意見だった。

・「どうしようもないね。中国人のマナーの悪さは有名だから。一部を見て全部だと思っちゃうのも仕方がない」
・「日本人は中国人が嫌いなんだよ。中国人は民度が低くて教養がなくてチームワークに欠けるといっている」
・「中国人はマナーがなってないからでしょ」

 しかし民度以外の理由を挙げ、「民度は理由の1つ。日本は景気も悪いのだから、外国人に仕事をあげる余裕がない」というコメントもあった。仕事を外国人ではなく自国の人に回すのは理解できるという意見も多数あった。

・「日本企業が日本人に仕事をとっておくというのは合理的なことだ」
・「中国だって多くの土地で日本人はいらないっていうよ」
・「たぶん場所によっては保護主義なのだろう。仕事の機会を自分たちのためにとっておきたいのだ。中国だって同じようなものだよ」

 スレ主が面接で採用されなかった理由として他にも「中国人は東日本大震災の時に一斉に逃げ帰ったからね」とうものや、「尖閣諸島のゆえだろう。それと携帯で大声で話すことやごみのポイ捨てとも関係があると思う」とう意見もあった。

 また、今後の対処法として「台湾人です、といえば少しはいいかも」という意見や、「スレ主は帰っておいで」という意見もあった。



0 件のコメント:

コメントを投稿