2012年4月28日土曜日

■【中国BBS】「改革開放」していなかったら、中国はどうなってた?


【中国BBS】「改革開放」していなかったら、中国はどうなってた?
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0428&f=national_0428_037.shtml
2012/04/28(土) 11:13
 
 中国の大手検索サイト「百度」の掲示板に「改革開放していなかったら、中国はどうなっていただろうか」というスレッドが立てられた。1978年に提唱された「改革開放」以降、中国は徐々に市場経済の仕組みを取り入れ、今では世界2位の経済大国にまで登り詰めた。

 全体的には、改革開放していなかったら「北朝鮮みたいになっていたのでは」というネガティブな声が目立った。

・「北朝鮮の強いやつ版みたいになっていた。超アブない国」
・「北朝鮮なんてパソコン1台買えれば超ハッピーだからな」
・「人口過多だから北朝鮮以下になってたかも」

 北朝鮮に対しては、

・「北朝鮮には自由がないから、改革開放したら民衆が××するかも。それかテロ組織が生まれるかも」

 という声もあった。「××」の部分は「デモ」「蜂起」などの言葉が入るのだろうが、そういう言葉は中国では検閲に引っかかるため、敢えて伏字にしたのかもしれない。ということは、中国だってそれほど自由じゃないのでは。

 一方、日本人が古き良き昭和を懐かしむのと同じような感覚で、社会主義時代を懐かしみ肯定する声もあった。

・「経済的には発展していなかっただろうけど、それでも良い部分もあったと思う。環境とか…」
・「改革開放しないで農業を発展させていれば、食品は安全で美味しく、環境汚染もなく、女性は真面目で男性も正直、年寄りは子どもを可愛がり、子どもは祖国を愛する…。そんな国になっていたかもしれない」
・「上海の空は今よりもっと青かったはず」

 だが、それらの声に対しては

・「それって原始時代と同じだけど、本当に戻りたいの?」

 という冷めた声も。

 また、そのほか雑多な意見としては、

・「韓国が世界一の強国になっていた」
・「内戦になって過激派が勝利していたかも」
・「まったく想像もできない」

 などのコメントが挙げられた。一部ではガチガチの社会主義時代を懐かしむ声があるが、大半の人々は「改革開放して経済発展した。生活水準が向上して良かった」というように考えているようだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿